大丈夫な日記

40代、育休中アラフォーの日々。

生後7ヶ月

赤子、生後7ヶ月に。 下ぶくれのおにぎり顔に 伸びてちょっと逆立った髪。 ‥出川哲朗に見えます。 (顔は似ておりませぬが) そしてつい最近、ウワサの ずりばい(ハイハイの前段階として 腕で下半身を引きずって進む)を 始めました。 成長はちと嬉しいで…

バンバンジー

夏のうちに食べ納めしておきたいもの、 そうめん、 ハウス栽培じゃないトマトやキュウリ、 枝豆、冷やし中華‥と最近一通り食べてきて、 思い出しました。 バンバンジーを忘れてました。 鶏むね肉さえ茹でておけば ラクラクなので、 夏はたまにこれを作ります…

私のクルマは17年目

クルマを車検に。 17年目という、 なかなかのオバちゃんグルマです。 とは言え、見た目はヤンキーな私のクルマ。 そういう感じのクルマが好きなのですが、 もう生産中止なので大事に乗っています。 (1日中走っても、同じクルマを 見かけることがないくらい…

予防接種、一段落

赤子、B型肝炎の予防接種というやつを 受けてきました。 次の各種接種は1歳になってからだそうで、 生後2カ月から、ほぼ毎月だった注射も これで一段落です。 (毎回泣かれているもんで、 赤子より、私のほうが ホッとしてるかも知れませぬ‥) さて、小児…

おうちで簡単ミルクティー

いつの頃からか、休日の朝は 一杯のミルクティーが定番になりました。 起きてすぐ、作ったこれを飲みながら 着替えたり、 ぼーっとテレビを眺めたりします。 私にとっては休日の象徴です。 産休に入り、毎日家にいるようになっても ミルクティーは続行です。…

赤子に触れるなら

‥と言っても、手を洗えとか そういう話ではありませぬ。 (そもそも私が洗ってないわー) 赤子のほっぺたが気持ちよさそうと よく世間では言われていますが、 さにあらず、 ‥私は発見しました。 ふれて気持ちイイ赤子ポイントは 1、あごの下 2、後頭部の下…

私のお安い「無限ピーマン」

美容院で雑誌を読んでいて、 世間では、無限ピーマンという料理が はやっているのを知りました。 箸が止まらなくなって無限?に食べられるので この名がついたらしい。 無限ピーマンは、 タネを取って細切りにしたピーマンと ツナ、塩、鶏がらスープの素を …

ピアスは止めない

赤子、絶賛「モノつかみ中」です。 あらゆるものをつかむ。 抱っこすれば、私の耳だの髪だのつかむ。 痛いことこの上ありませぬ。 さて、顔を洗うのもままならぬ日々の中、 ピアスだけは毎日、つけています。 耳を引っ張られ、ピアスホールが傷みそうで ドキ…

自分を褒めよう

ウソかマコトか、 人間がアタマの中で考えていることは その95パーセントが ネガティヴなことだ、と聞いて びっくりした覚えがあります。 私、割とポジティブなつもりですが それでも取り越し苦労とか してること、あるもんなあ〜。 (○○だったらどうしよう…

緑が濃すぎる野菜

日曜日、赤子はパートナーの実家に。 私も自分の実家にきました。 りんご農家なので、 これからがシーズン。忙しくなります。 結婚前から、日曜はよく手伝いを してきたので、 気分的には今もその延長で、 お手伝いに来ています。 さて、父が数年前に亡くな…

赤子、方向転換

寝返りがすっかり得意になった赤子、 寝返りしたまま、 (お腹を床につけたまま) お腹を支点に、行きたい方向に手をついて くるっと方向転換をするようになりました。 おー、すごい。 さらには、足で床を蹴り、 いまにもソチラに進みそうです。 これが噂の…

アイラブ・中華鍋

パートナーと暮らし始めるにあたり モノは最低限にしようと 決心していた私です。 お鍋の数も必要十分で。 鉄のフライパン、片手中華鍋、 多層構造の両手鍋(カレーとか煮込みとか)、小さめの雪平鍋(お味噌汁とか煮物とか)、 あとは土鍋がひとつ。 (湯豆…

コンビニがオープン

近所に、某コンビニが 昨日からオープンしました。 オープンから三日間、 夕方から着ぐるみが来るというので、 パートナーが、 写真を撮ってもらいに行けば?と言い、 きのう今日と、おさんぽがてら 赤子を連れて行ってみましたが、 赤子、ベビーカーで 到着…

新学期

上野動物園が、ツイッターで、 学校に行きたくない子どもに向けて、 「逃げる時に許可はいらない、 脇目もふらずに逃げろ」とつぶやき 話題になったことを知りました。 8月31日の、NHKの「朝イチ」でも 同じく、学校に行きたくない、 行けない子や、その親…

刈り上げ

今日は赤子を預け、美容院に。 ショートカットのため、 ほぼ月イチの義務でもあり、 同時に、お楽しみでもあります。 今回は、美容師さんに 刈り上げにしてもいいですか?と訊かれ ええもちろん!と即答。 ほぼ20年のお付き合いとなった美容師さんは 同じシ…

離乳食はじめました

重い腰をもち上げ、 離乳食はじめました‥。 漫画家の内田春菊さんが 離乳食はロクに作らず、 うちの子はほとんど 居酒屋の冷奴で育ったようなもの、という 名言をおっしゃっておられ、 (4人のお子さんを 育てておいでです) 春菊方式でいこう!と なるべく…

赤子の不思議なひとり遊び

赤子が少し前から、 「ひとりいないいないばあ」を 始めました。 (何も教えてないのですが‥) やり方はカンタン?、 寝ころがった赤子が、 近くにいつもあるガーゼハンカチ (よだれ拭きに大活躍)を むんずとつかみ、 もう一方の端のほうを もう片方の手で…

家族のカタチ

楽しい時間を過ごしたからか、 友人に会った余韻がまだ残っています。 ほんわか幸せ〜な感じ。 向こうもそうであるといいなあ。 昨日のブログで書ききれませんでしたが 友人との話は、さらにふくらんで 家族の話題になりました。 家族って密室だね〜、って。…

LGBT

大学時代からの友人が、有給を取り 片道3時間かけて、はるばる やってきてくれました。 いつもエンドレスで話が弾むので 赤子は預けました。‥すまぬ。 距離にもかかわらず、私たちは いままで、年に数回会っていたのですが、 今回は私の出産があったため 10…

ユニクロのベビー・エアリズム

実家には桃の木が2本あります。 以前、同僚の赤ちゃんが あせもになった時、桃の葉を あげたこともあり、 (あせもに良いらしいです) うちの赤子もきっとあせもになるだろうと 勝手に思い込んでいたのですが、 今のところ、なんともなく。 クーラーさまの…

生後6カ月

赤子が生まれ、半年経ちました。 最近、下の歯が2本、 生えてきました。 (お盆に帰省中、ハハが発見) 私のお腹の中にいたはずの赤子は いまや寝返りもするし、 歯も生えるし、 もう不思議としかいいようが ありません‥。 ちなみに寝返りはするものの まだ…

カレーを美味しく

‥その前にひとつお詫びです。 昨日の記事、コショーは ハウスでなく、S&Bでした。 (実家のコショーの裏ラベルを見て はじめて認識) うっかり八兵衛ですみませぬ。 (‥往年の水戸黄門ファンでないと 分からないネタですね) さて、私、実は将来的に 脱サラ…

ハウスのコショー

長年、実家で料理をしてきたので 調味料なんかは、私の使いやすいものが 今だに実家に置いてあります。 その一つで、普段暮らしてるアパートには まだないもの。 それがハウスのコショーです。 あの赤い蓋のやつです。 コショウは、実家でもアパートでも も…

親家片(おやかた)続く

帰省中、赤子の寝たスキに ちょこちょこ、実家の片付けを しています。 田舎なので家がだだっ広いばかりか、 いわゆる離れ(家その2)があり、 かつ、蔵(くら)と物置が3つ。 まだまだ母は元気ですが、 将来的にこれを誰が片付けるのだと 思うと、ついつ…

水出し緑茶

引き続き、帰省中です。 ハハがふだん、ひとりで飲んでいる 水出し麦茶を私も飲むため、 作るのが追いつきません。 でも、冷たいものが飲みたいなぁ。 そこで一計を案じ、 実家にあるガラスのコーヒーサーバで 水出し緑茶を作ることにしました。 方法はいた…

お盆はじまる

実家に帰省中です。 と言ってもクルマで30分ちょい。 気らくなものです‥。 以前、盆と正月はお互いの実家に それぞれてんでに戻るというカップルの 話を聞き、それはいいなぁ〜と思い、 事実婚する前にパートナーに話した私。 お互いの実家が近いからこそ で…

ギターを弾きたい

ピアノ歴の長い私ですが、 実は、ふたつばかり ピアノに不満がありました。 そのひとつが、持ち運びできないこと。 (ちなみにもうひとつが、他人との セッションが難しいことです。 バイオリンは二人でも四人でも オーケストラでも弾けますが ピアノは基本…

赤子、ブリッジで進む

先日、2回目の寝返りを したかと思っていた赤子が、 急にぐるぐると連続して 寝返りしまくるようになりました。 スゲー。 そしてそれより驚いたのは 日々、ブリッジをしていた赤子が、 とつぜん、ブリッジのまま 進むようになったことです。 (映画の「エク…

高齢出産はよくあること

昨年、結婚してすぐに 赤子は私のお腹にやってきました。 昨年の今ごろの日記には (気の向いた時にしか書きませんが) 赤子は5センチくらい、と書いてあります。 それがもう60センチを超え、 わけのわからん音を発し、 離乳食を始めんかという勢い。 神秘…

BCG接種

炎天下、赤子を連れて 予防接種に行きました。 今回打たれるのは「はんこ注射」という ステキ?な別名のある かの有名な、BCGです。 (これ、結核の予防なのですね〜) 初めて知ったのですが、 BCGはふつうの注射と違い、 先に、腕に薬液を垂らして 塗り広げ…