大丈夫な日記

40代、育休中アラフォーの日々。

デーツ(ナツメヤシ)

母の知り合いで、通訳を されている方がいます。 さすがにお友達もインターナショナルらしく 先日、イスラエルから送られてきたという デーツをおすそ分けに いただきました。 デーツは中近東原産の果実で、 とてもカラダに良いと言われ、 私もエッセイスト…

赤子、フクロウのクチをする

先日の私の誕生日から、 赤子が、とつぜんクチを尖らせるように なりました。 そして、そのまま息を吸います。 ヒューとか音が出るので、 それが楽しいらしい。 ‥どこで覚えたんだ、君は? かーさんへの誕生日プレゼントかい? (違うか‥) 見た目がフクロウ…

お味噌汁のダシは煮干し

朝ごはんを食べて、 急に機嫌が悪くなった赤子、あっさり寝。 いちにち何時間寝ているのか‥ 寝る子は育つわけだよなー、と、 ミシュランのビバンダム君(あの白くて 鏡餅が重なったようなやつ)みたいな 赤子の太ももを見ると思います。 さて、私のお味噌汁…

「ふじ」以外のりんごはマズいのか

週末、りんご農家の実家へ手伝いに。 実りの秋、これからは ネコの手も借りたい時期です。 さて、りんごを買ってくださるお客さまで たまーに、 「ふじ以外のりんごは美味しくないから いりません」と (食べずに)言う方がいらして、 あー、もったいないな…

アフロの稲垣えみ子さん

‥の本に今、ハマっております。 (赤子が寝たすきにちまちま読む!) 稲垣さんは、元・朝日新聞の記者さん。 3.11の原発事故以来、 あらゆる家電を使わない (なんと冷蔵庫も) 清貧な暮らしをされています。 本は何冊か出されていますが、 私が一番ハマった…

胃が痛い時は

生活が激変したストレスからか (昨年の今ごろは週末婚だったので 結婚生活と育児が同時に始まりました)、 はたまた食べ過ぎからか (パートナーは痩せの大食いです)、 胃が痛いこと、しばし。 悠長に構えていた私も けっこう長く続くのと、 胃カメラは飲…

5時半起きの赤子

なぜか最近、朝5時半に起きる赤子。 (ちなみに、割と早くから、 夜中起きなくなり しめしめよい子だ‥と思っていたのですが、 最近は夜も3時間おきに起きてくれます) そんな日々が続き、 いやー、さすがに睡眠不足です。 それに従い、赤子の昼寝の時間が …

なつめ

と言っても、お茶道具ではなく。 アパートの近くに 一本のなつめの木があります。 なぜか街灯(がいとう)の下。 誰の木なのかなあ〜? 今の時期、楕円形のちいさな実が 実ります。 最初は黄緑色ですが、 熟すると茶色に。 ちっちゃいラグビーボールみたいで…

はぜかけ米

実家の田んぼの脱穀(だっこく)のため 久しぶりに弟が戻ってきました。 赤子を連れて私も帰省。 ふだん一人暮らしの母だけの実家、 久々に4人が集まりました。 脱穀は、刈り取った稲から モミ(稲のてっぺんのお米が 付いているところです)を 外す作業で…

季節の変わり目のココロ

ほぼ毎年、9月末は調子がいまいちです。 働き始めてからずっとそう。 カラダもさることながら 気持ちがいまいち上向きません。 (割とふだんは前向きなのですが) 過ぎたことを後悔してみたり 起きてないことが怖くなったり。 なんでかなーと思っていたので…

この頃の離乳食

生後7カ月の赤子。 だんだん食べる量が増えてきたので、 離乳食を1日2回にしました。 とは言っても、やはり赤子。 ロクに食べない日もあります。 せっかく作ったんだから食べんかキー! (頭にツノ2本)となるよりは、 まあ、おいしく食べてもらったほう…

タマゴサンド

テレビに美味しそうな タマゴサンドが映り、 お昼ごはんは久々に コンビニのタマゴサンドに しました。 あとミックスジュースを購入。 働いてた時みたいだなぁ〜。 ちなみに、家で作るときは パンに、バターだけじゃなくて 粒マスタードも塗ります。 辛子マ…

チェロのススメ

先日、NHKの、らららクラシックという 番組をぼんやり見ておりました。 今回の主役はチェロ。 バイオリンの仲間のデカイやつ、と いった感じです。 高校でオーケストラ部にいたため チェロの音は間近で聴いておりましたが、 人の声に近く (バイオリンは花形…

赤子とネコと

赤子とネコが あまりに似てるなあと思うことが 多々あります。 よい香りがすること (赤子のミルクの香りもヨイですが、 日なたのネコのお腹をくんくんするのも 悶絶ものです‥ネコ好きな私)、 時々うなること (赤子には多いそうです)、 引っかかれるとひ…

煮込みうどん

気温のあまりの急転直下に、 晩ごはんを急きょ、 煮込みうどんに変更しました。 なんでも9月は、気温の変化が激しく 寒い!と感じることが 一年で最も多い月だと 聞いたことがあります。 (真冬はもちろん寒いですが、 低値安定?しちゃうので、 カラダ的に…

いい気分で眠る

寝る前は、もっぱら毎晩、 音楽を聴いてから眠りに落ちています。 赤子もパートナーもすでに寝ているため ウォークマンがお供です。 ジャンルは日によっていろいろ。 私、それとは別に、 その前か後、今日よかったことを 思い出してから、マブタを閉じてます…

庭木に注意

今日もベビーカー押しておさんぽ。 私の息抜き兼、運動?の 貴重な時間です。 いまは住宅街に住んでいるので 歩きながら、 つい人さまのお庭を 眺めてしまいます。 (草もむしらずに キレイなお花などを堪能しております‥ 皆さまありがとうございます) そこ…

赤子のアイドリング

赤子がここ2日ほどの間に、 寝返りをした状態から お腹を持ち上げて (つまりは四つん這いになり)、 前後に体を揺するように なりました。 うーむ、これは ハイハイへの予兆か‥ 私にはハイハイに向けた アイドリング(車のエンジンをかけて いつでも発車で…

生後7ヶ月

赤子、生後7ヶ月に。 下ぶくれのおにぎり顔に 伸びてちょっと逆立った髪。 ‥出川哲朗に見えます。 (顔は似ておりませぬが) そしてつい最近、ウワサの ずりばい(ハイハイの前段階として 腕で下半身を引きずって進む)を 始めました。 成長はちと嬉しいで…

バンバンジー

夏のうちに食べ納めしておきたいもの、 そうめん、 ハウス栽培じゃないトマトやキュウリ、 枝豆、冷やし中華‥と最近一通り食べてきて、 思い出しました。 バンバンジーを忘れてました。 鶏むね肉さえ茹でておけば ラクラクなので、 夏はたまにこれを作ります…

私のクルマは17年目

クルマを車検に。 17年目という、 なかなかのオバちゃんグルマです。 とは言え、見た目はヤンキーな私のクルマ。 そういう感じのクルマが好きなのですが、 もう生産中止なので大事に乗っています。 (1日中走っても、同じクルマを 見かけることがないくらい…

予防接種、一段落

赤子、B型肝炎の予防接種というやつを 受けてきました。 次の各種接種は1歳になってからだそうで、 生後2カ月から、ほぼ毎月だった注射も これで一段落です。 (毎回泣かれているもんで、 赤子より、私のほうが ホッとしてるかも知れませぬ‥) さて、小児…

おうちで簡単ミルクティー

いつの頃からか、休日の朝は 一杯のミルクティーが定番になりました。 起きてすぐ、作ったこれを飲みながら 着替えたり、 ぼーっとテレビを眺めたりします。 私にとっては休日の象徴です。 産休に入り、毎日家にいるようになっても ミルクティーは続行です。…

赤子に触れるなら

‥と言っても、手を洗えとか そういう話ではありませぬ。 (そもそも私が洗ってないわー) 赤子のほっぺたが気持ちよさそうと よく世間では言われていますが、 さにあらず、 ‥私は発見しました。 ふれて気持ちイイ赤子ポイントは 1、あごの下 2、後頭部の下…

私のお安い「無限ピーマン」

美容院で雑誌を読んでいて、 世間では、無限ピーマンという料理が はやっているのを知りました。 箸が止まらなくなって無限?に食べられるので この名がついたらしい。 無限ピーマンは、 タネを取って細切りにしたピーマンと ツナ、塩、鶏がらスープの素を …

ピアスは止めない

赤子、絶賛「モノつかみ中」です。 あらゆるものをつかむ。 抱っこすれば、私の耳だの髪だのつかむ。 痛いことこの上ありませぬ。 さて、顔を洗うのもままならぬ日々の中、 ピアスだけは毎日、つけています。 耳を引っ張られ、ピアスホールが傷みそうで ドキ…

自分を褒めよう

ウソかマコトか、 人間がアタマの中で考えていることは その95パーセントが ネガティヴなことだ、と聞いて びっくりした覚えがあります。 私、割とポジティブなつもりですが それでも取り越し苦労とか してること、あるもんなあ〜。 (○○だったらどうしよう…

緑が濃すぎる野菜

日曜日、赤子はパートナーの実家に。 私も自分の実家にきました。 りんご農家なので、 これからがシーズン。忙しくなります。 結婚前から、日曜はよく手伝いを してきたので、 気分的には今もその延長で、 お手伝いに来ています。 さて、父が数年前に亡くな…

赤子、方向転換

寝返りがすっかり得意になった赤子、 寝返りしたまま、 (お腹を床につけたまま) お腹を支点に、行きたい方向に手をついて くるっと方向転換をするようになりました。 おー、すごい。 さらには、足で床を蹴り、 いまにもソチラに進みそうです。 これが噂の…

アイラブ・中華鍋

パートナーと暮らし始めるにあたり モノは最低限にしようと 決心していた私です。 お鍋の数も必要十分で。 鉄のフライパン、片手中華鍋、 多層構造の両手鍋(カレーとか煮込みとか)、小さめの雪平鍋(お味噌汁とか煮物とか)、 あとは土鍋がひとつ。 (湯豆…