大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、育児休暇中。

いいかげん離乳食の顛末(上の子)

さて、世にもいいかげんな離乳食を 上の子にあげていたことは 何度かブログに書きました。 そのグータラぶりたるや、 けっこういいかげんな母が、 「子どもにあんなテキトーな離乳食を あげる親は初めて見た」と のちに語ったほどです。 (当時は何にも言い…

大腸CT

先日、久しぶりに人間ドックを受けました。 いつもは職場の検診だけなのですが、 二匹続けて産んだので、いちど みてもらおうと思ったわけです。 以下、ちょっとビロウな話です。 お食事中の方は、後で、を オススメいたします。 さて、ドックの結果。 血色…

下の子、むちむち

私もパートナーも小柄ですが、 生後半年になった下の子、 なぜか、むちむち。 成長曲線の上限を突っ走っている彼、 生後2日目から体重が増え始めました。 ふつうはしばらく、新生児は体重が 減るそうで (退院時は出産体重よりも 少ないことが当たり前です…

辛党の「おやつ」

なぜか、 甘いものが年々苦手になりつつあります。 もともとそんなに好きではなかったのですが、 歯があまり丈夫でないことと、 白砂糖の害に関して書かれた シュガーフリーの記事に触れるにつけ、 ますますその傾向に拍車がかかりました。 そうは言いつつも…

父ちゃんの命日

今年も父の命日が巡ってきて、 母とカレーを食べました。 父ちゃんは大のカレー好き。 男の人には多そうですが、 メニューを決めるのに、 何食べたい?と訊くと、 カレー!とよく即答されました。 そして、数年前、 父ちゃんが亡くなった日の話。 仕事から帰…

下の子、6ヶ月

下の赤子に、先日、歯が生えてきたのを 発見しました。 下あごの真ん中に、 ちょこんと二本です。 おお、君もだんだん「人間」に 近づいてきたねえ。 そんなわけで、面倒くさがりな母ですが、 泣く泣く?離乳食を始めました。 上の子の時に使っていたお粥ト…

Sさんとコミュニティカフェ

Sさんは、以前、私の実家のご近所に 住んでおられたおじさまです。 大阪の下町出身というSさんは とても人懐っこく、 私の両親とも仲良しでした。 父が闘病するようになり、 よくお見舞いに来てもらったり、 りんごの仕事のお手伝いに 来てもらったりもし…

その子ちゃんのこと

母の友人、その子ちゃんの家に 赤子を連れてお邪魔しました。 その子ちゃんは 母とほぼ同い年の チャキチャキしている、 なかなか面白い人です。 母のみならず、なぜか私まで数年前から たいそう仲良くさせてもらっています。 そして、トークの上手いその子…

元気がない日はベートーベン

某国営放送、いやNHKの らららクラシックという番組を見ていたところ 最強の音楽家は誰だ?というテーマで ベートーベンがぶっちぎりの1位でした。 あの泣く子も黙るバッハ先生や カリスマ的人気を誇るモーツァルト先生を 抑えての1位とは、 すごいなあ、…

今年の目標、ふたつ。

その前に、前回書いた記事の補足を‥。 私、吉田さんには、 女性としての幸せ〜という表現ではなく、 結婚・出産したいです!と 言ってほしかったのです。 そう思った人、他にもたくさんいるのでは‥。 さて、遅ればせながら、 今年の目標を。 ひとつ、体型を…

「女性としての幸せ」って

レスリング、吉田沙保里さんの 引退会見がありました。 吉田さんのことはその戦績も お人柄も素晴らしいなあと思いますが、 「これからは女性としての幸せを 掴みたい」とおっしゃったくだりに ちょっと驚きました。 久々にその表現を聞いたので。 私の友達…

今年も暮れて

ゆきます。 実家滞在中。例によって 赤子は一匹ずつ分けて、お互い 里帰り中です。 (イヤイヤ期中わんぱく上の子と 抱っこしないとすぐ泣く下の子、 両方を見続けるのは、お互い大変だという 結論の上で) まあそのうち、ずーっと赤子ふたりも 一緒にいるよ…

ケーキとサンタと上の子

昨日はあちこちでサンタが出没したと ニュースでやっておりました。 保育園、幼稚園、 はたまたコンビニにスーパー。 (店員さんがサンタ帽をかぶっております) Eテレの子ども向け番組でも 朝から大量のサンタ、ケーキ、 プレゼントがネタ?になっています…

左利き考

地域支援センター(保育拠点)に 遊びに行ったところ、 砂場でシャベルを使う上の子を見て 保育士さんがひとこと、 「あら、左利き?」と。 どうやらそのようです。 ある日は右手、またある日は左手で 長らく、ペンだのスプーンだのを 操っていた上の子です…

出産祝いで嬉しかったもの(その2)

ひざ掛けに次いで嬉しかったもの、 それはステキなお財布です^ ^ 高校からの仲良し(4人の子持ち)が 送ってくれたそれは ハラコの革使いがおしゃれな ちょっと小さめのお財布。 彼女も双子を育てているので 年子にてんてこ舞いの 私の惨状(//∇//)を察した…

出産祝いで嬉しかったもの(その1)

忘れないうちに、 誰かの役に立てれば‥。 出産祝いをありがたくも たくさんいただきましたが、 私が個人的に嬉しかったもの、 第1位は、ひざ掛けです^ ^ 上の子の予定日は 2月末だったので、それまで 秋〜冬をニンプとして過ごしていた私、 出産前に早くも …

調味料も、断捨離

が進んでおります。 前に書いた「ごはんのパターン化」と、 「赤子も大人も同じものを食べる」ことの 影響です。 カレー用のスパイス各種が消えるのは 想定していましたが、 コショウまで消えるとは 思わなんだ‥ 豆板醤だの七味唐辛子だのは 先日、辛いもの…

上の子、一歳9ヶ月

‥になりました。 最近びっくりしたこと、 アパートにはいくつか、ボタンを押すと 歌が流れる絵本があるのですが (一つをのぞいて頂き物です)、 赤子、例えば一つの絵本の「はと」の曲を 自分でボタンを押して再生しておき、 別の本で「はと」が載っている…

赤子にあげる、生まれ年のモノ

が、三つあります。 一つ目は、生まれた日の新聞。 私が生まれた日の新聞を 親が取っておいてくれたのですが、 ラジオ・テレビ欄や、広告も含めて、 いま読むと面白い。 自分ではまるきり記憶がなくて 日本史の教科書でやったようなことも リアルタイムで記…

久々の地域支援センター

保育園の一角を解放してくれる 地域支援センターに 上の子を連れて、 久しぶりに出かけました。 それが! 先日、託児デビューした赤子、 その時のトラウマか (見知らぬ場所に、保育士さんと ほかの子、というシチュエーションが そっくりです‥)、 センター…

フジコ・ヘミングさん

が弾く、ピアノが好きです。 目を閉じてその音に耳を傾けると どうしようもなく癒されます。 他のピアニストではダメなのです。 彼女は、貧乏や病気を乗り越えて 60代で一躍有名になりました。 ある日本のピアニストが 「(一般の人は耳が肥えてないから ピ…

鍋で炊飯

‥を、しばらく続けておりました。 炊飯器が壊れたからです。 修理に持ってくけど、 その間、ご飯はどうする?とパートナー。 麺類食べる? パックご飯? いやー、一週間(くらいは修理に かかります)、 それはしたくありません。 しかも会社に行けない私は…

大根の葉っぱで、ごはんのおとも

大根は、本体?もさることながら、 私が大好きなのは葉っぱ。 数年前に一品作ったところ それ以来、病みつきになりました。 週末に実家に帰ったところ ちょうど母が 畑から大根を抜いてきてくれました。 すてきな葉がフサフサと! これは‥食べなくては。 作…

年子育児は楽なのか?

‥結論から言うと 子どもによると思います。 双子より大変、 あるいは意外と楽だった、 そんな両方の声がネットにあふれていますが (私は前者です)、 私の場合、 ミルクを飲んでも寝ない、 そして寝てもすぐ目覚めて 私を探してぐずる下の子と、 絶賛・見て…

おうちごはん、パターン化

簡単なものしか作らん!と 豪語していた日々のごはん、 これを更にラクにしようと パターン化することにしました。 もともと料理が趣味の私ですが、 そんなことは言ってられません。 構ってくれ攻撃をする上の子、 すぐに眠りから覚めて 抱っこしてくれと泣…

下の子、予防接種デビュー

赤子が二ヶ月となりました。 今日はめでたく予防接種デビュー。 上の子は接種が終わってからも しばらく泣いていた記憶がありますが、 下の子は終わるとすぐケロッとして あくびなどいたしました。 君、あくびしちゃうかねー。 血が繋がっていても随分と 違…

毎日のごはん

年子の育児にあたり、 たぶん「真っ当な」ごはんをいつも作るのは 無理だろうと思っておりました。 同じ年子を育てている方のブログには 今日も晩ごはんが作れず お弁当を買って来てもらった‥などと ありますが、あー、よく分かる。 上の子は、構ってもらい…

年子とメゾネット

いま住んでいるアパートは メゾネットタイプ(狭い一階と二階が 両方使えるもの)です。 深く考えず契約した このメゾネット、 年子の子育てには 非常に不向きでした‥。 (あくまで私の場合です) 階下の住人を気にしなくていいなど メゾネットにはメリット…

一歳半のイヤイヤ期?

楽しかった?里帰りも終わり、 アパートに戻ってきました。 が、予想もせぬ変化が(O_O) 上の子がイヤイヤ期に突入した模様。 まだ一歳半ですが‥ お前さん‥\(//∇//)\ お風呂におもちゃが無いとギャン泣き。 服を着替えるなんてイヤイヤー。 クルマに乗るのも…

新生児あるある

毎日、沐浴をしている赤子ですが、 くすぐったいらしく、 なかなか脇の下を洗わせてくれません。 テキトーにやっていたのですが、 昨夜、着替えさせようとして 赤子の脇の下を見て、びっくり! 垢、かなりの量たまっております。 (お食事中の方、ごめんなさ…