大丈夫な日記

40代、育休中アラフォーの日々。

赤子の写真を整理

マメな性格とは縁遠い私ですが (ホコリでは死なない、が モットーです) 育休に入って唯一やっているのは 赤子の写真のデータをためないこと。 先に子育てしている友人の多くが 写真、撮りっぱなしにしないほうがいいよーと 言っていたためです。 毎月あた…

親友に会う

新幹線に乗って 遠路はるばる、 親友が会いに来てくれました。 大学の頃に知り合った彼女とは もう四半世紀の付き合いになりました。 早! 面白い?のは、20台半ばで 早々に結婚した彼女と、私とは それから10年ほどほぼ会わず、 彼女がリコンしてから 遠距…

つくりおき、はしない

数年前からブームの (おかずの)つくりおき。 実は、あれが苦手です。 有名デパ地下のお惣菜が いまいち美味しくないのが 長年不思議でしたが、 あるエッセイストが、あれは エナジー(エネルギー)が抜けているんだと おっしゃっていて 納得しました。 ど…

ニベアのクリーム

ドラッグストアで ニベアの冬限定バージョンを 見ました。 最近、冬になると出てくる イラスト付きのやつです。 あの青いパッケージに 小さなイラスト、 かなりカワイイのですが、 実は私、ニベアの香りが苦手。 高級クリームに成分が酷似してるとかで ちょ…

赤子のつかまり立ち

ここ1ヶ月ほど、つかまり立ちの 練習を繰り返していた赤子ですが、 急に上手になってきました。 あの立派な太もも(肉割れもあり)に 筋肉ができてきたのかな? つかまってから、立ち上がるまでの 時間が、目に見えて短くなりました。 いつでもどこでも、 …

良いドクターのいる病院は

用があって、久しぶりに産院に電話。 人気の病院なので皆さん忙しそうですが、 受付の方の対応は、 いつも感じが良いです。 私の持論ですが、 良いドクターのいる病院は 受付も事務も、スタッフのかたも 皆さん感じが良い。 逆も真なりで、 もう二度と行くか…

家を建てるなら

クルマで15分くらいのところに 大きいお寺がありますが、 その近くにここ10年ほど 若い人たちが 個性的なお店を構えています。 年々、その数は増加中。 店主さんが子連れで店番をしていたり、 近所の人が立ち寄ってお茶を飲んでいったり、 いろんな催しもの…

豚まんとサラダと

無性に肉まんが食べたくなり コンビニに。 ついでにサラダを買って お昼ごはんにしました。 大阪を愛してやまない私ですが (向こうでは肉まんでなく 豚まんですね)、 大阪では、豚まんを コンビニで買ってもカラシをつけてくれます。 それが好きで、こっち…

89歳の手作り

なじみの雑貨屋さんに 久しぶりに行ったところ、 お店の一等地に 89歳のおばあさまが手作りされたという お手玉がありました。 お手玉が5個入った小さな布袋が いくつか、ちんまり並んでいます。 その前に何やら貼り紙。 なになに‥ どうやら、このお手玉は …

大事な人が本当に困っている時は

(半分、昨日の続きです) 私、2〜3年ほど前に 人生の底?を経験したことがあります。 当時は母と二人暮らしでしたが 母は、虚血性脳梗塞をくり返し、 入院や、夜の急患受診も 何度かありました。 私は母のお世話だけでなく やりかけの母の仕事 (りんごの…

もう会えない係長に

一人暮らしの母が心配で 実家に週イチ、帰っております。 今日はちょっと回り道したところ 前にも書いた 亡くなってしまった係長の実家の 近くを通りました。 (お通夜に行くために ご実家を訊いて、その時知りました) パワハラで彼が亡くなって2年ちょい…

くつ下は二枚履き

ここ数年来、冷えとりが ブームになっています。 その中でもキモは くつ下の重ね履き。 (4枚とか履くらしい) それを知るより前、 もう13年ほど前から 私がやっているのが くつ下の二枚履きです。 元々は、冬に 足が寒くて始めたのですが、 まあー、これが…

高速ハイハイ

ハハがぼーっとしている間に 赤子、ほふく前進から ハイハイ(ちゃんと両足も前後させる)へと 進化を遂げておりました。 すごい。 しかも速い。 部屋内を あっという間に移動していきます。 おまけに、上の歯2本が はえてきました。 今も、手や指をかまれ…

年賀状の断捨離

先日から、今年話題のひふみんこと 加藤一二三・もと棋士が 年賀状のコマーシャルに! やるな、郵政‥ (私は彼の抜け感?が大好きです。 なんとも癒される‥ そういう人、多いのでは) さて、毎年、この時期になると ネットで話題なのは 年賀状の断捨離。 私…

りんご収穫

台風の中、 盆と正月とサンバカーニバルが 一緒に来たような忙しさの実家に お手伝いに。 りんごの収穫です。 (あと1ヶ月は続きます‥) カッパ色の雨ガッパを着て (シャレのようですが本当です^ ^)、 雨の中に突撃です。 雨の日は視界が悪くなるので、母…

ピアノを長く習って、思うこと

4歳から、のべ30年以上、 先生に師事し、ピアノを習ってきました。 ワケあって、いったん止めてから 2年半になります。 この話をしたり、 人前でピアノを弾いたりすると (たまには機会があるので)、 「長いあいだ続けてていいねえー」と ほぼ全員に言わ…

NHKの「テレビ体操」

‥のファンです。 存在を知ったのは産後まもなく。 テレビ体操は、平日の 午前10時前と、午後3時前の5分間。 この時間に家にいる時は、 テレビをぱちんと点けて、 一緒に体操します。 それほど運動量はないだろうと あなどって?いたのですが、 どうしてなか…

歯石取りで知ったよ

先日、赤子を預けて歯医者さんへ。 高校以来、大学時代を除いて なんと四半世紀も 同じところにお世話になっています。 青年ぽかったドクターも 還暦になった!(◎_◎;)とかで、 いたくビックリしましたが、 まぁ、高校生だった私が 社会人になり、ハハになり‥…

生後8ヶ月

赤子が産まれて早8ヶ月。 ずいぶん髪が伸びてきました。 (生まれた段階で怒髪天を突いている 赤ちゃんもいますが、 赤子はキウイフルーツみたいな ほや〜っとした毛が生えているのみ。 私、生後半年はツルツルで 親が心配したらしいので、 まあ、この子は…

デーツ(ナツメヤシ)

母の知り合いで、通訳を されている方がいます。 さすがにお友達もインターナショナルらしく 先日、イスラエルから送られてきたという デーツをおすそ分けに いただきました。 デーツは中近東原産の果実で、 とてもカラダに良いと言われ、 私もエッセイスト…

赤子、フクロウのクチをする

先日の私の誕生日から、 赤子が、とつぜんクチを尖らせるように なりました。 そして、そのまま息を吸います。 ヒューとか音が出るので、 それが楽しいらしい。 ‥どこで覚えたんだ、君は? かーさんへの誕生日プレゼントかい? (違うか‥) 見た目がフクロウ…

お味噌汁のダシは煮干し

朝ごはんを食べて、 急に機嫌が悪くなった赤子、あっさり寝。 いちにち何時間寝ているのか‥ 寝る子は育つわけだよなー、と、 ミシュランのビバンダム君(あの白くて 鏡餅が重なったようなやつ)みたいな 赤子の太ももを見ると思います。 さて、私のお味噌汁…

「ふじ」以外のりんごはマズいのか

週末、りんご農家の実家へ手伝いに。 実りの秋、これからは ネコの手も借りたい時期です。 さて、りんごを買ってくださるお客さまで たまーに、 「ふじ以外のりんごは美味しくないから いりません」と (食べずに)言う方がいらして、 あー、もったいないな…

アフロの稲垣えみ子さん

‥の本に今、ハマっております。 (赤子が寝たすきにちまちま読む!) 稲垣さんは、元・朝日新聞の記者さん。 3.11の原発事故以来、 あらゆる家電を使わない (なんと冷蔵庫も) 清貧な暮らしをされています。 本は何冊か出されていますが、 私が一番ハマった…

胃が痛い時は

生活が激変したストレスからか (昨年の今ごろは週末婚だったので 結婚生活と育児が同時に始まりました)、 はたまた食べ過ぎからか (パートナーは痩せの大食いです)、 胃が痛いこと、しばし。 悠長に構えていた私も けっこう長く続くのと、 胃カメラは飲…

5時半起きの赤子

なぜか最近、朝5時半に起きる赤子。 (ちなみに、割と早くから、 夜中起きなくなり しめしめよい子だ‥と思っていたのですが、 最近は夜も3時間おきに起きてくれます) そんな日々が続き、 いやー、さすがに睡眠不足です。 それに従い、赤子の昼寝の時間が …

なつめ

と言っても、お茶道具ではなく。 アパートの近くに 一本のなつめの木があります。 なぜか街灯(がいとう)の下。 誰の木なのかなあ〜? 今の時期、楕円形のちいさな実が 実ります。 最初は黄緑色ですが、 熟すると茶色に。 ちっちゃいラグビーボールみたいで…

はぜかけ米

実家の田んぼの脱穀(だっこく)のため 久しぶりに弟が戻ってきました。 赤子を連れて私も帰省。 ふだん一人暮らしの母だけの実家、 久々に4人が集まりました。 脱穀は、刈り取った稲から モミ(稲のてっぺんのお米が 付いているところです)を 外す作業で…

季節の変わり目のココロ

ほぼ毎年、9月末は調子がいまいちです。 働き始めてからずっとそう。 カラダもさることながら 気持ちがいまいち上向きません。 (割とふだんは前向きなのですが) 過ぎたことを後悔してみたり 起きてないことが怖くなったり。 なんでかなーと思っていたので…

この頃の離乳食

生後7カ月の赤子。 だんだん食べる量が増えてきたので、 離乳食を1日2回にしました。 とは言っても、やはり赤子。 ロクに食べない日もあります。 せっかく作ったんだから食べんかキー! (頭にツノ2本)となるよりは、 まあ、おいしく食べてもらったほう…