大丈夫な日記

40代、育休中アラフォーの日々。

ハウスのコショー

長年、実家で料理をしてきたので 調味料なんかは、私の使いやすいものが 今だに実家に置いてあります。 その一つで、普段暮らしてるアパートには まだないもの。 それがハウスのコショーです。 あの赤い蓋のやつです。 コショウは、実家でもアパートでも も…

親家片(おやかた)続く

帰省中、赤子の寝たスキに ちょこちょこ、実家の片付けを しています。 田舎なので家がだだっ広いばかりか、 いわゆる離れ(家その2)があり、 かつ、蔵(くら)と物置が3つ。 まだまだ母は元気ですが、 将来的にこれを誰が片付けるのだと 思うと、ついつ…

水出し緑茶

引き続き、帰省中です。 ハハがふだん、ひとりで飲んでいる 水出し麦茶を私も飲むため、 作るのが追いつきません。 でも、冷たいものが飲みたいなぁ。 そこで一計を案じ、 実家にあるガラスのコーヒーサーバで 水出し緑茶を作ることにしました。 方法はいた…

お盆はじまる

実家に帰省中です。 と言ってもクルマで30分ちょい。 気らくなものです‥。 以前、盆と正月はお互いの実家に それぞれてんでに戻るというカップルの 話を聞き、それはいいなぁ〜と思い、 事実婚する前にパートナーに話した私。 お互いの実家が近いからこそ で…

ギターを弾きたい

ピアノ歴の長い私ですが、 実は、ふたつばかり ピアノに不満がありました。 そのひとつが、持ち運びできないこと。 (ちなみにもうひとつが、他人との セッションが難しいことです。 バイオリンは二人でも四人でも オーケストラでも弾けますが ピアノは基本…

赤子、ブリッジで進む

先日、2回目の寝返りを したかと思っていた赤子が、 急にぐるぐると連続して 寝返りしまくるようになりました。 スゲー。 そしてそれより驚いたのは 日々、ブリッジをしていた赤子が、 とつぜん、ブリッジのまま 進むようになったことです。 (映画の「エク…

高齢出産はよくあること

昨年、結婚してすぐに 赤子は私のお腹にやってきました。 昨年の今ごろの日記には (気の向いた時にしか書きませんが) 赤子は5センチくらい、と書いてあります。 それがもう60センチを超え、 わけのわからん音を発し、 離乳食を始めんかという勢い。 神秘…

BCG接種

炎天下、赤子を連れて 予防接種に行きました。 今回打たれるのは「はんこ注射」という ステキ?な別名のある かの有名な、BCGです。 (これ、結核の予防なのですね〜) 初めて知ったのですが、 BCGはふつうの注射と違い、 先に、腕に薬液を垂らして 塗り広げ…

竹を切る

赤子をパートナーの両親が みてくださるというので、 休日の1日、 お互い、好きなことをすることにしました。 おうちっ子のパートナーは家に籠もり (映画とかを観るようです) 出たがりの私は実家に。 いつも狭いアパートに赤子と二人なので こんな時くら…

トマトそうめん

トマトが安くなってきました! 実家(農家です)からも貰うため ありがたくせっせと食べる毎日です。 そのまま切って食べるほか、 私はよくマリネにします。 スライスした玉ねぎと、 ちぎったバジル(プランターに植えたものが わさわさと生えております!)…

ONLY HANDLE IT ONCE

私のスマホのメモには いつからか、表題の言葉が書いてあります。 簡単に言えば、 アタマに浮かんだら、一度にやれ!って 感じでしょうか。 ある人のエッセーに出てきたこの言葉、 私は自分にときどき言い聞かせています。 ふだん、視界のはじに入ったり ア…

異性の友

女兄弟がいなかったためか (弟とは今だに仲良しです) 高校・大学と男だらけだったためか (特に、大学は法律学科にいたせいか 男女比が7対1でございました)、 そして男社会で長年働いてきたためか、 いまだに、女性がたくさんいる所より 男性がたくさん…

手ぬぐい生活

自他ともに認めるズボラの私です。 ホコリでは死なない、と よく豪語しています。 (モノが多いのは苦手な、捨て魔ですが ホコリは平気のようです‥) パートナーは真逆のようで よく、コロコロ(粘着クリーナー)を あちこち転がしています。 家にいながら掃…

北京の家庭料理

夏になると食べたくなるもの、 それは、トマトと卵の炒め物です。 初めて耳にした時は、 おいしいのか?と半信半疑だった料理。 これが、なかなかの美味です。 トマト大1個は、 皮ごと大きめの一口大にカット。 卵(2人分で3〜4個)は溶いて、 お砂糖でうっ…

生後5ヶ月

先日、友人ちに行った時のこと。 友人のお母さまが赤子を抱っこしようとしたら 赤子、ギャン泣き。 あらまー。謝る私。 早くも人見知りが始まったようです。 お母さまを見ながら 真っ赤な顔で必死に泣いています。 赤子くん、だったら見なけりゃいいのに‥ そ…

安いうなぎを美味しく食べる

土用の丑、 今年も平賀源内に感謝しながら (土用の丑、と言い出したご本人だとか) 美味しくうなぎをいただきました。 年に一度のゼイタクです‥ 思い出すのは 大学時代、一人暮らしをしながら 買って食べていた、お安いうなぎ。 確か、ひと切れ380円くらい…

日傘さまさま

7、8年前まで、 日傘と言えば、白か黒で、 レースが付いているのが 相場だったように記憶しています。 機能は魅力的なのに どうもオバさんっぽく感じ(すみません)、 手が出ずじまいでした。 雨傘みたいに、いろんなデザインで 作ったら普及するのになぁ…

卵子提供、に補足

昨日の卵子提供、に補足です。 私自身、もし子どもを 授かることがなければ、 養子縁組も選択肢だね、と パートナーと前もって話しておりました。 それから、私は 共稼ぎの両親よりむしろ 血のつながらない同居の祖母に 育ててもらいました。 (父の生母は若…

「朝イチ」の『卵子提供』

今日のNHK「朝イチ」で、 卵子を提供している台湾のクリニックへ 向かう日本人夫婦が 急増している、と特集がありました。 なんでも一回200万円を払うのだとか。 (日本ではNGだという卵子提供が、 台湾だと合法的行為なのだそうです) 卵子提供そのものの是…

4ヶ月健診の教訓

先日、赤子の 4ヶ月健診がありました。 出産寸前に駆け込み治療した 虫歯が痛むため、私は歯医者に、 その間、パートナーが有給を取ってくれて 健診に。 お互い帰宅してから、 どうだった?と訊いたところ、 発達は順調で、特に異常はないものの、 赤子、 …

とうもろこし、6本

パートナーの実家に 産地からとうもろこしが送られてきたとかで、 ゆでたてを6本、 彼がいただいてきました。 ありがたいが、 ほとんど冷凍スペースもないので、 (無印の150リットル?の冷蔵庫を 愛用しています) これは、早いとこ食べきらなくては‥ そん…

ヒジキ生活

私の妊娠・出産は大したトラブルもなく いーかげんに終わったのですが、 最後の最後で、貧血になり 鉄剤を飲むハメになりました。 (ニンプには多いそうです) その上、胎盤が剥がれ落ちる時に けっこう出血したらしく。 入院時、助産師さんに、 退院したら…

自治体の人口増加策にギモン

それって意味があるのか?と 密かに思っていることがあります。 それは、地方の自治体が競って 人口を増やそうとしていること。 移住者に子育て補助金を出したり 住宅をごく安く貸し出したり。 (くだらないことをよく考えてますが 赤子をあやしながらも マ…

赤子と髪と

夕方のテレビで 生まれて半年くらいまでの 一般の赤ちゃんを紹介する 3分くらいのミニ番組があります。 うちの赤子と同い年くらいの子が 頻出するので よく見ておりますが、 気になるのはその名前と (世間の皆さんは凝った名前を 我が子につけるんだなあ‥…

ベタベタさん

赤子の指しゃぶりが さらに激しい今日この頃です。 食事(ミルクだ)後には これがデザートだと言わんばかりに チュパチュパ、指を しゃぶっています。 手がヨダレでベタベタに なることも日常茶飯事。 ベタベタさんと呼んでおります。 赤子の近くに行くと …

アンズ

ここのところの暑さもあり、 基本的に家にこもる毎日を 送っている私&赤子ペアですが、 ようやく?重い腰を 上げました。 その理由はアンズ。 いま住んでいるアパートから クルマで40分ほどの所に アンズの産地があります。 私はここに以前、仕事で通ってい…

妊娠前にやっておいてよかったこと

赤子を抱っこした時に、 荷重のかけ方を間違えたらしく、 ここのところ右ヒザに 違和感のある私。 (ヒザが‥なんて おばーちゃんみたいだなあT_T) 赤子を預けて、 懇意にしていただいている整体の先生に 診てもらいました。 あんまり西洋医学になじめない私…

腱鞘炎(けんしょうえん)にならないよう

赤子を産んでしばらくして、 右手の手首が痛くなりました。 抱っこのためらしい。 このまま行くと腱鞘炎(けんしょうえん)に なると思い、 手首の使い方を改めました。 よく、使い過ぎで腱鞘炎になると 言いますが、 正しくはそうでなくて、 ピアノを長年や…

おろしショウガ

育児が始まり、早4ヶ月半。 日々、せめてもの息抜きは おさんぽと料理です。 両親が共稼ぎだったこともあり 4歳から台所に立ってました。 (器を割ったり、小麦粉を散らかしたりと かけた迷惑も数知れずですが 広〜い気持ちで見守ってくれた家族に ココロか…

自分を落ち着かせる

赤子の寝かしつけの時、 背中や、胸の上のほうを 軽くトントンたたいてあげます。 これをすると落ち着くようですが、 ホントかなぁ〜? そう思っていたのですが、 先日、夜中にふっと目が覚めて しばらく寝付けなかった時、 何気なく自分をトントンすると ‥…

ちぎりパン

先日、ちぎりパンがブームだと テレビで特集が組まれていました。 ちぎりパンは、コッペパンのような 細長いパンに 5センチ間隔くらいで、 くびれが入ったもの。 (真ん中にクリームが 挟まれたりしています) お友だちにちぎって ひとくちお裾分けしたり、…

ネギ

今日も(恐怖の)予防接種のはずが、 パートナーが有給を取って 赤子を連れて行ってくれました。 ありがたい‥。 そしてどれだけ泣きわめいてるのか‥ 帰ってきたら訊きたいと思います。 さて、事件?は昨日の午前中。 早起きしたところ(自発的にでなく 赤子…

ちょっと楽しかった!

ふだん、母ひとり暮らしとなった りんご専業農家の実家。 ときどき叔母(母の妹)が 住んでいる町から 電車に乗って、りんごの作業の手伝いに 来てくれています。 ところで、私がいま住んでいる所は たまたま実家と、叔母の家の ほぼ中間地点。 電車の駅の近…

赤子が泣くわけ

出産後、助産師さんに、 赤ちゃんが泣く時は ミルク(母乳)か、オムツか、 暑い・寒いか、 抱っこしてくれ〜だと 聞きました。 へぇ〜。 前の3つはともかく、 抱っこしてくれだなんて 生まれたてなのに、 ずいぶん人間くさいなぁと 思ったものです。 ‥が、…

小林麻央さん

昨日の報道は 小林麻央さんの逝去一色(いっしょく)でした。 NHKの夜のニュースでもトップだったなあ。 同じ母として、また身内に闘病者を 抱えたことのある者として、 いろんなことを思いました。 それにしても34歳は早すぎる, 私の友人で、ほぼ麻央さんと…

生後4ヶ月

暑い日が増えてきました。 壁の薄いこのアパートで、 日々、暑さと戦っております。 とは言え、そろそろエアコンなしでは いられないなあ‥。 赤子が生後4ヶ月になりました。 まだ首はすわりませんが だいぶしっかりしてきて、 抱っこしやすくなりました。 …

蒙古斑(もうこはん)

出産後、はじめて視界に入った赤子を 分べん台からぼんやり見ながら (超安産だったので体力は残っていたけど いかんせん視力がイマイチな私)、 はじめて思ったのは おー、蒙古斑がいっぱいあるな〜ということ。 蒙古斑はお尻にだけあるイメージが あります…

若草物語

週末、友人とそのお子さんたちが 赤子を見に来てくれました。 お子さんは女の子三人姉妹。 面白かったのは、 長女はマイペース、 次女はしっかり者のツッコミ屋さん、 三女はやや内気のお母さん好き、と 性格がちゃんと「若草物語」の 四姉妹(の三番目まで…

松崎しげる

テレビに松崎しげるが出ています。 この方の声を聴くと、 あー、神さまにもらった声だなあ、 いいなあと思います。 後天的にボイストレーニングで 身につけたものも、もちろん あるでしょうが、 声はやっぱり、生まれつきのものが 大きい気がします。 ちなみ…

ワンタフトブラシ

赤子、爆睡中です。 しゃぶっていた親指で、前歯の上の皮膚?を 上にめくり上げたまま、 ズゴーズゴーと寝息を立てています。 お、面白すぎる‥。 さっそく一枚撮影。 将来、赤子とケッコンしたいという人が 現れた時には、 この写真を見せてあげたいもんだ。…

りんごの摘果

母ひとりでやっている、実家のりんご畑が 忙しいようなので、 先週末、赤子をみてもらって 助っ人に行ってきました。 (ニンプになる前までは 毎週末、お手伝いしてたので いちおうシロートではありませぬ‥) いまは摘果作業(てきか。農家は てっかと呼びま…

小さなしゃもじ

愛用品の話です。 それは小さいしゃもじ。 断捨離以降、同じ性能のものは原則一つだけ、をルールにした私です。 どちらを残すか迷ったら、小さいほうを選びます。 特に家電は存在感があるので、小さいものだけ残せればホントに空間が変わります(パートナー…

子育てと服

赤子、昼寝中です。 早朝にゲップがうまく出ず、泣いて暴れ、 (具合悪いのかと思いました‥) 本人も周りも睡眠不足T_T 今宵は眠らせておくれ、赤子よ。 断捨離以来、めっきり服を 買わなくなった私ですが、 さいきん例外ができました。 それはTシャツ。 赤…

一軍のモノだけ、いい場所に

先日と同じく、断捨離覚え書きです。 モノを減らして、さて収納しよう、と いう時の話ですが、 毎日のように使う一軍のモノだけを いちばん、手の届きやすい所に置きます。 これでウソのように 身の回りがスッキリし、 ストレスが減ります。 例えば、お鍋。 …

赤子と音楽

私のかけがえのない趣味のひとつが 音楽。 もともとはクラシック畑におりましたが それだけでなく、 洋楽、邦楽、はては民族音楽まで CDはかなり雑多に揃えております。 狭いアパートで日々、 テレビを点ける生活にも 飽き飽きし(もともとあまり観ない)、 …

カレーうどん

昨夜作ったカレーが ひとり分だけ残りました。 ふたりで食べるには足りないので カレーうどんにリメイク。 残ったカレーに麺つゆ(かけうどんの つゆの濃さに薄めます)と 具を足します。 具は油揚げ、玉ねぎかネギ、 ニンジンあたりが定番です。 あれば豚肉…

おうちグリーン

田舎で育ったためか、 ときどき、土が恋しくなります。 アパートの周りには 少し、よそさまの畑もありますが、 ついつい作物の観察をしてしまう‥。 (見ればだいたい、これはジャガイモとか サツマイモだとか、苗の段階で分かるので、 散歩しながら、赤子に…

予防接種、2回目

赤子の予防接種に出かけました。 生後、ほぼ半年間、恒例行事のように 毎月これが続きます。 2回目だから、ちったあ慣れたか‥と タカをくくっていた私ですが、 赤子、ほかの赤ちゃんの泣き声を聞き 接種前から早くもギャン泣き。 そして打たれた後も、待機…

子どもにピアノを習わせるなら

ピアノ歴が長いこともあって 子どもにピアノを習わせたい友人・知人に ピアノの先生をどうやって決めたらいいか よく訊かれます。 ご近所に教室があるとか クチコミ・ウェブなど 探し方はいろいろある中、 決める前に、 いちどは教室見学に行ったほうがいい…

美肌

赤子が寝ております。 目がついつい行くのは そのスベスベお肌。 ほっぺたはもちろんのこと、 腕もつるんつるん。 足の裏もスベスベです。 サメ皮おろし(ワサビをすりおろす アレです)のような、かーさんの 足の裏とは大違いです。トホホ。 産院で言われて…