
大丈夫な日記

40代、アラフォーの日々。

聴くこと

産んで初めて知ったのですが、

赤子、まだ目はボンヤリとしか

見えてないらしい。

 

代わり?に、耳は完全に聴こえて

いるそうです。

検診の時、小児科のドクターに、

名前を呼んで、たくさん話してあげて

くださいねーと言われました。

へえ〜。

 

そこで思い出したのは、父の闘病中のこと。

病気の進行にしたがって、五感も

どんどん衰えていくのですが、

聴覚だけは最後まで大丈夫らしい。

たとえ返事ができなくても、

ちゃんと聴こえているのだそうです。

 

(言葉をしゃべれないはずの人が

呼びかけに対して涙を流したとか

聞くことがありますが、ちゃんと

聴こえているのですねー)

 

周りに赤子や、逆に病気の人、

たくさん寝ているお年寄りがいる方、

ぜひいろいろ話してあげてください。

もしくは、ステキな音楽でもいいかも。

ちゃんと聴こえてますよー^ ^

 

 

 

 

広告を非表示にする