大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

低気圧が来ていると‥

妙に赤子がぐずると思ったら、

育休中の友人からのメールで、

気圧が下がると、赤ちゃんの機嫌が

比較的悪いことが多いと

いうことが判明‥

 

そういえば昔の同僚で、気圧が下がる

(低気圧が接近する)と、

かなりの確率で偏頭痛を起こす人が

いたなあ‥

気象台の予報よりも、彼の偏頭痛の

ほうが当たったこともあり、

人間ってすごいなあと

思ったものです。

 

産院にいた時、助産師さんに

満月の日ってお産が多いって

本当ですか?ときいたところ

そうねー、それよりも

天気の悪い日は多いかなぁ〜と

いう返事が返ってきました。

 

思った以上に、人間のカラダは

天気の影響を受けているようです。

そういえば私の出産も、

大雪の日でした‥。

 

そんなことを考えていたら、

浅い眠りから覚めた赤子が

えらく唸って(うなって)いたかと思うと

フン!と、気合いとともに、

自分の鼻の穴くらいの鼻クソを

飛ばしました。

おー、びっくりした!

 

これが詰まっていたから

苦しかったのね、君‥。