大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ポテトサラダ

赤子が寝ている隙(すき)に

晩ごはんの下ごしらえです。

(いま、あらゆる家事は

赤子の寝ている隙にやらないと‥

赤子さまさまでございます)

 

今日の一品はポテトサラダ。

私も好きですがパートナーも好きのよう。

ケンカにならぬよう?に、

てんこ盛り作りました。

 

このポテサラ、意外と

家によって出来上がりが違うみたいです。

私はジャガイモのほか、玉ねぎ(味が

引き締まる!)が必須なだけで、

あとはニンジン、ハム、きゅうり、

ゆで卵あたりはあるものを入れますが、

友人ちは「どれ一つかけても

ポテサラやない!」と全部入れるとか、

別の友人ちは、ちょっぴりカレー粉が

入ったり(入れ過ぎ注意!だとか)、

はたまた、刻んだリンゴなんかを

入れるおうちもあったり。

 

私は粒マスタードを入れるのが

好きです。ちょっとオトナの味。

 

あとそうそう、敬愛する料理研究家の

土井善晴さんが、

「ねちょねちょ混ぜすぎたポテサラほど

食べたくないもんはありません」と

おっしゃっていたので、

マヨネーズほかを入れてからは、

二、三回さっくりと混ぜて

終わりにします。

 

確かに茹でたジャガイモ、

混ぜすぎるとネバリが出て

見た目も、食感も悪い。

(土井先生曰く、

混ざってないところがあってもいいとか。

味の違いを楽しめてよいのだそう)

 

あー、なんかお腹が

空いてきました‥。