大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

花粉症が治った(その2)

うかうかしてると、あっという間に

初夏になりそな

今日この頃の気温です。

 

ごぶさたしてましたが、

花粉症が治った人、その2を。

登場は私の相方くんです。

(あ、事実婚です〜^ ^)

 

彼とは10数年の長いお付き合いでしたが、

当初、彼はひどーい花粉症に

ずいぶん苦しんでおりました。

でっかいクシャミでステアリングを

切り損ねるといけないので、

花粉症のシーズン、

クルマの運転はもっぱら私。

 

彼がどこからか、ヨーグルトはイイと

ウワサに聞いてきて、

本腰入れて摂取を始めました。

だいたい500mlのプレーンヨーグルトを

2日で食べきることを続け、

飲むヨーグルトも摂った、と本人。

 

そんな生活を続けて1年後、

彼の花粉症は

ほぼ無症状になりました!

本人も半信半疑だったようで、

驚きながらも喜んでいました。

 

腸と免疫は直結しているという

説がありますが、

それも本当かもなあーと

私も思いました。

 

‥この話には後日談があり、

その後、時々ヨーグルトを食べるくらいで

ずっと花粉症と無縁でいられた彼ですが、

数年前、ピロリ菌の除菌のため、

強ーい抗生物質を飲んだところ、

‥花粉症が再発!

 

ヨーグルトでつちかった腸の善玉菌が

痛ましいことに、抗生物質

お亡くなりになられたようなのですT_T

 

(ドクターからも、善玉菌が

死んでしまうから、便秘になるかもと

説明はあったようですが、

まさか、花粉症が再発するとは、と彼。

その後、相方くんは再度、

ヨーグルトの摂取に励んでおりました‥)

 

そういえば私、その後、同じくピロリ菌の

感染疑いがあった時があり、

その話があったため、

どうしても薬はイヤだったので、

ネットで調べて、ヨーグルトを

多めに食べたところ、

‥見事にカンジダにやられました。

(本当です)

なくなくヨーグルト生活を断念。

 

私にはヨーグルト多め摂取は

体質に合わなかったようです。

(日本人にはそういう人が

まれにいるようです)

 

ヨーグルト摂取を

真似される場合、

どうぞ皆さまも体調の変化に気をつけて

ヨーグルト生活を歩んでくださいまし。

ぺこり。