大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

炒り豆腐

ゴールデンウイーク後半、

母が一人暮らしとなった実家に

赤子と帰省中です。

 

(幸いにもクルマで30分ほどの距離。

北海道だ九州だに帰省される皆さま、

本当におつかれさまです‥)

 

両親が共稼ぎだったため、

4歳から包丁を握っていた私の得意ワザ、

それは冷蔵庫の残り物整理。

 

今日は鬼のようにたくさんの

豆腐を発見しました。

(たまたま、もらったものと

生協で注文したものがかぶったのだとか)

 

湯豆腐、揚げだし豆腐、

ぎせい豆腐、マーボー豆腐‥と

アタマの中に豆腐料理の行列が

浮かんできましたが、

残り野菜のはじっこも始末しようと

炒り豆腐に。

 

ニンジン、ほうれん草、

戻した干しシイタケを刻んで、

水切りしたお豆腐とごま油で炒め、

醤油、みりんを加えてさらに炒め、

最後に溶き卵でまとめました。

あ、今日はとりひき肉もちょっと入れて。

 

野菜は残り物で大丈夫ですが、

干しシイタケだけは欠かせません。

 

スプーンでガバッとすくって

ごはんに乗っけていただきました。

あー、美味しい〜^ ^

 

最近、こういう素朴な料理が

美味しいなぁ〜としみじみ

思うようになりました。

 

‥オトナになったのですね。