大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

指しゃぶり

このあいだ少し触れましたが、

生後2ヶ月ちょっとで

急に指しゃぶりを始めた赤子。

 

親指だけが多いのですが、

日によっては親〜中指まで3本、

時には、ほぼゲンコツ丸ごとを

口に突っ込み、 

チュパチュパとハデな音を出して

おります。

 

(さらに流し目?で

こちらを見ることも‥

親指ウマイんだぜ、君も

しゃぶってみろよベイビー!と

言われているような気分です。

赤子があまりに楽しそうなので、

私も一度、コッソリやってみましたが、

オトナになったから?なのか、

あんまり楽しくなかったなあ‥) 

 

おかげで赤子の手が古雑巾のような

臭いを発することは前に書きましたが、

同時にヨダレが増えたらしく、

(指しゃぶりとの因果関係は

不明ですが)

生まれてすぐからミルクで真っ白だった

ちいさい舌が、

ヨダレで洗われ、普通のピンク色に‥

‥なんか、つまんないなあー。