大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子の顔問題

今まで、友人の赤子を見ると

無意識のうちに、友人あるいは

その配偶者にどこか似てないか

探していた気がします。

(目が似てるねー、とか

口元がそっくりだね!とか)

 

しかして、うちの赤子、

パートナーにはどこにも似ておらず、

私には眉毛と、全体の雰囲気とが

なんとなく似ております。

 

抱っこして鏡を見ると、

自分と、うっすら似ている赤子とが

映っていて、フシギな気分。

どことなく、赤子の自分の

面倒を日々みている気もします。

 

思い出したのは

私の古い友人のMちゃん(仮名)の話。

イタリア人ちっくな、かなりの美人です。

 

以前、Mちゃんが

女の子を出産したというので

どんなかわいい子だろうと

ワクワクして行ったらば

‥赤ちゃんが、ダンナさんのお母さまに

恐ろしいほど似ているのです。

 

内心、Mちゃんに似たら

美人さんになったのになあ‥と、

キツネにそっくりな、その子をみて

思いました。

(すまんMちゃん!)

 

うちの赤子は、女の子ですが、

ダンナさんのことが大好きな人が

ダンナさんにそっくりな

男の子を産んで育てているとしたら、

さぞや、メロメロだろうなあ‥と思います。

 

そりゃあ、お年頃になって、

息子ちゃんに彼女ができたりしたら

気にいらなくもなるんだろうなあ‥。

(私は昔、付き合っていた彼の

お母さまが、非常に息子を偏愛してて、

デート現場に現れて

そりゃびっくりしたことがあります‥。

あのまま結婚しなくてよかった‥)

 

たかが顔、されど顔ですね。