大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

予防接種、2回目

赤子の予防接種に出かけました。

生後、ほぼ半年間、恒例行事のように

毎月これが続きます。

 

2回目だから、ちったあ慣れたか‥と

タカをくくっていた私ですが、

赤子、ほかの赤ちゃんの泣き声を聞き

接種前から早くもギャン泣き。

 

そして打たれた後も、待機の部屋(ごくまれに

ある副作用に備え、接種後30分は

この部屋で過ごしてからの帰宅です)で

赤子、泣きまくり。

 

目からは涙を流し、

鼻からは鼻水がたれ、顔を真っ赤にして

それはそれはでかい声で、泣いております。

 

全身を突っ張らせて泣くので

赤子、汗だらけ。

ウチワであおいであげようと

ベビーベッドに寝かせたら、

不安になったのか、

泣き声の音量が倍に。

 

まわりの人に頭を下げ、

抱っこを続け、ようやく赤子、

落ち着きました。

(家に帰るクルマの中では

泣き疲れたのか、爆睡です‥)

 

いや〜、生き物を育てるって

ラクではないですねぇ。

 

そして、そのあたりを歩いてる

小学生を見ても

あー、みんな大事に育てられて

大きくなったんだなあ〜と

思うようになった私です。

 

何ごとも、当事者にならないと

気づかないことってありますね。

 

さーて、晩ごはんの準備。

今日はお肉と、アスパラと新玉ねぎを

炒めます。

ごはんが進みそうです(^o^)/〜