大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

カレーうどん

昨夜作ったカレーが

ひとり分だけ残りました。

ふたりで食べるには足りないので

カレーうどんにリメイク。

 

残ったカレーに麺つゆ(かけうどんの

つゆの濃さに薄めます)と

具を足します。

具は油揚げ、玉ねぎかネギ、

ニンジンあたりが定番です。

あれば豚肉、カマボコあたりを

入れても美味。

刻んだショウガを入れるのも

オススメです。合いますよ〜。

 

これを火にかけて、ちょっとみりんを

足します。

少ーしだけ、甘くするのがポイント。

これでカレーと麺つゆ味が

しっかりなじみます。

 

具が煮えたら、水溶き片栗粉で

ゆるめにトロミをつけて、

冷凍うどんを入れ、

うどんがほぐれて芯まで温まったら

できあがりです。

(カレー味が足りなかったら

お好みでカレー粉を、トロミを

つける前に足してください)

 

今日はずいぶん寒かったので

カレーうどんでほっこり

暖まりました^ ^

 

そして、この素晴らしいところは

カレーの鍋を洗うのが

とってもラクになることです!

 

カレーうどん、ばんざい(^o^)/〜

 

ちなみに「足りなくてリメイク」には

他にも、

焼きそばの麺が足りなくて

ソバメシにするという

ありがたいワザがあります。

 

あー、ソバメシ食べたくなってきました‥

 

気づけば6月。

早いものです。