大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子と音楽

私のかけがえのない趣味のひとつが

音楽。

もともとはクラシック畑におりましたが

それだけでなく、

洋楽、邦楽、はては民族音楽まで

CDはかなり雑多に揃えております。

 

狭いアパートで日々、

テレビを点ける生活にも

飽き飽きし(もともとあまり観ない)、

最近は、それら各種音楽をかけて

育児ライフを送っちょります。

 

昨年、もとサッカー選手の澤穂希さんが

胎教にモーツァルト

聴かせていると報道がありましたが、

クラシックは長年聴きすぎて

いささか飽きている私(ピアノの曲を

人前で弾くレベルに仕上げるには、

同じ曲の、違うピアニストのCDを

何枚も聴きくらべて

研究したりもするのです‥)。

 

そのため、赤子には

うるさいかなぁ〜とも思いつつ、

室内では、クラシック以外の音楽を

もっぱらかけています。

 

赤子は、どうやらビートルズ

お気に入りの様子。

(フンフン言いながら

そのうち寝てしまいます)

 

ロックとかでもそうですが、

昔の曲は比較的、楽器が少なく、

音が鳴りすぎていないこと、

リズムゆったりめの曲が多いことから、

耳ざわりが良いのかもしれません。

 

このまま行くと

音楽の趣味が

シブい赤子が育ちそうで

ちょっとだけ楽しみです。