大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ワンタフトブラシ

赤子、爆睡中です。

しゃぶっていた親指で、前歯の上の皮膚?を

上にめくり上げたまま、

ズゴーズゴーと寝息を立てています。

お、面白すぎる‥。

さっそく一枚撮影。

 

将来、赤子とケッコンしたいという人が

現れた時には、

この写真を見せてあげたいもんだ。

‥さぞや嫌われるだろーなー。

 

さて、今日はワンタフトブラシの話。

 

私、歯間が極端に狭いこともあり、

(フツーのデンタルフロスは入りません)

とても虫歯になりやすい。

幼少時から、歯科医院と縁が切れません。

今までいくらつぎこんだか知れません。

 

さまざまなことをしてきましたが、なかなか

効果は出ず。

 

そんな折、友人にスウェーデン式歯磨きの

話を聞きました。

これはワンタフトブラシ(毛幅5ミリ四方

くらいの歯ブラシです)で、口の中全体を

磨くもの。

主に歯と歯ぐきの間を、このブラシで

磨いていきます。

 

育児中は自分の歯磨きまで手が回らず

虫歯になる父母が多いといいますが、

なんとか、歯磨きの時間は

確保している毎日です。

がんばろう〜。

 

そして赤子に歯が生えてきたら

同じ思いをさせないよう

気をつけてあげなきゃなあ‥。