大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

生後4ヶ月

暑い日が増えてきました。

壁の薄いこのアパートで、

日々、暑さと戦っております。

とは言え、そろそろエアコンなしでは

いられないなあ‥。

 

赤子が生後4ヶ月になりました。

まだ首はすわりませんが

だいぶしっかりしてきて、

抱っこしやすくなりました。

 

そして、ちょっと前までは

あーとかウーとか

ナゾの声をずいぶん出していましたが、

急に無口?になり、

代わりに、手をすごい速さで

ぶんぶん、振り回すようになりました。

何か主張しているのだろうか‥?

 

先日の父の日、

パートナーが実家に赤子を連れていき

そのお父さん(赤子からすると祖父)に

「はい、チョコレート」と

赤子の手にチョコを握らせ、

お父さんに渡そうとしたところ

(ぷちプレゼントのつもり

だったようですが)、

 

いつものように

満面の笑みで、赤子は

ちょうど高速で手を振り回し、

チョコレートは受け取ろうとした

お父さんの手をすり抜けて、

はるかかなたに

すっ飛んでいったそうです。

‥赤子、すごい。

 

まだ寝返りもできませんが、

そんな小地味な日々を

送っております。