大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子が泣くわけ

出産後、助産師さんに、

赤ちゃんが泣く時は

ミルク(母乳)か、オムツか、

暑い・寒いか、

抱っこしてくれ〜だと

聞きました。

へぇ〜。

 

前の3つはともかく、

抱っこしてくれだなんて

生まれたてなのに、

ずいぶん人間くさいなぁと

思ったものです。

 

‥が、予想以上に

日々、抱っこの要求の多いこと!

びっくりしました。

 

赤子は、周りの人の時間と、

愛情をもらって(と言うより

ぶんどって?)大きくなるんだなあと

実感しました。

 

そして、泣く原因ごとに

泣き方が違うのも

だんだんと分かるようになりました。

(いちばんハデに泣くのは、ダントツで

お腹が空いた時です。

命の危険を感じているのでは‥)

 

先日測ったら、7キロを

超えた赤子。

どうりで重いわけですが、

日々、抱っこしてくれい〜、

頼むよオ〜と

せがんできます。

 

いいけど‥そのよだれでベタベタの手は

やっぱりかーさんの顔と

服にくっつけてくるんだね、君は。