大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ちょっと楽しかった!

ふだん、母ひとり暮らしとなった

りんご専業農家の実家。

ときどき叔母(母の妹)が

住んでいる町から

電車に乗って、りんごの作業の手伝いに

来てくれています。

 

ところで、私がいま住んでいる所は

たまたま実家と、叔母の家の

ほぼ中間地点。

電車の駅の近くです。

 

昨日、叔母がいつものように

手伝いに来てくれていると

たまたま母のメールにあったので、

日課の夕方の散歩のとき、

駅まで歩いていきました。

(赤子を抱っこし

日傘を差して)

 

叔母が帰る電車の時間は

いつも決まっているので、

その電車の時刻を

狙って行ったのですが‥、

 

駅にちょうど滑り込んできた電車を

日傘を振りながら

(手が振れないので)

じっと眺めていると、

‥車内から手を振る影がひとつ!

 

逆光で叔母かどうかの確信は

得られなかったものの

その電車に向けて

私もぶんぶんーと日傘を振りました。

車内の影も、ますます激しく

ぶんぶんと手を振ってくれています。

 

夜、母とのメールで

その影はやっぱり叔母だったことが

わかりました。

 

日頃、地味に

あまり外にも出られず

暮らしているためか

そんなことが

とっても楽しかった

昨日でした。