大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ヒジキ生活

私の妊娠・出産は大したトラブルもなく

いーかげんに終わったのですが、

最後の最後で、貧血になり

鉄剤を飲むハメになりました。

(ニンプには多いそうです)

 

その上、胎盤が剥がれ落ちる時に

けっこう出血したらしく。

入院時、助産師さんに、

退院したら、貧血を治すと

子育てもラクになるわよーと

言われました。

(疲れやすさがぜんぜん

違うそうです)

 

そんなわけで、出産後、

意図的に鉄分を摂るよう

心がけております。

小松菜、赤身の肉、カツオ‥

 

中でも、最近目をつけているのはヒジキ。

 

油揚げやニンジンと炊く時は

多めに作って冷凍します。

自然解凍してそのまま食べてもヨシ、

炒り卵と一緒にゴハンに混ぜてもヨシ。

(白ごまを混ぜても美味です)

 

NHKの朝イチでやっていたのは、

水戻ししたヒジキを

酢と塩、少しの醤油とコショウで

和えておくというやつ。

冷蔵庫でこのまま保存もオーケー。

 

これは、ちぎったレタスに絡めると

あっというまに一品。

ゆでジャガイモと和えても美味。

冷奴の上に乗せるもヨシ、

スライスオニオンや千切り大根と

混ぜてもヨシ。

なんとでも使えます。

 

最近は、ヒジキをごま油で炒め、

(油が多すぎるとクドくなるので注意)

お醤油をたらり、

これをほかほかごはんに混ぜると

あっというまにヒジキご飯に

なりました。

 

意外といろいろできるもんです。

うーむ、やるな、ヒジキ‥。

 

そして私の貧血はどうなったのか‥

そのうち血液検査をするのを

ちょっと楽しみにしています。