大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

とうもろこし、6本

パートナーの実家に

産地からとうもろこしが送られてきたとかで、

ゆでたてを6本、

彼がいただいてきました。

 

ありがたいが、

ほとんど冷凍スペースもないので、

(無印の150リットル?の冷蔵庫を

愛用しています)

これは、早いとこ食べきらなくては‥

 

そんなわけで、実をこそげながら、

おとといは、とうもろこしのお味噌汁、

山形県では芯ごとぶつりと切って

お味噌汁に入れるそうです。

カニの味がするそうな‥)

レタスと一緒にサラダ、

あと、鳥ひき肉とピーマンと一緒に炒めて

お醤油をタラっと、で味付けしたものを

ごはんにかけました。

これで3本。

 

昨日は、コーンスープ、

ハンバーグに鬼のようにコーンを入れたもの、

立ち読みしたananに載っていた

マリネ(こそげたとうもろこしと、

玉ねぎ)を作りました。

これで6本、終わりました。ふうー。

美味しゅうございました!

 

そういえば、昔、実家で

育てていたとうもろこし、

いつも食べごろになると、

近くに住んでいるらしいタヌキくんが

こっそり夜中に食べに来て、

朝起きてがっかりする、ということが

続いたことがあります。

 

そこで、母が一計を案じ、

ぷっくり太った食べごろの

とうもろこしに、しましまの

ド派手なくつ下をかぶせました。

これで食べないだろうと。

 

朝起きてびっくり。

ド派手なくつ下のしたの

身は何もなかったそうです。

やはりタヌキ、食べて行ったか‥

お利口さんなのです。

 

ところで、とうもろこしは

ゆでるより、蒸したほうが

はるかに甘く美味しくいただけます。

ゆでたお湯に旨みが逃げる、と

いうことがないからですね。

 

よろしければ、

お試しください^ ^