大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

生後5ヶ月

先日、友人ちに行った時のこと。

友人のお母さまが赤子を抱っこしようとしたら

赤子、ギャン泣き。

あらまー。謝る私。

 

早くも人見知りが始まったようです。

お母さまを見ながら

真っ赤な顔で必死に泣いています。

赤子くん、だったら見なけりゃいいのに‥

 

そして、寝ながら、中空を蹴るポーズを

繰り返していたかと思ったら、

足をぶんっと振り回し、その反動で

体を回転できるようになりました。

(つまり、左右どちらかの肩を下にして

寝れるようになりました)

もう少しで寝返りできそうです。

 

いやー、スゴい。

こうやって、体の使い方を覚えてるのかも

しれません。

 

‥と褒めつつも、

先日、友人に借りたお風呂チェアに

初めて座らせたら

(これがあると私ひとりでも

赤子をお風呂に入れられるという

スグレモノ)

しばらくして、

またも赤子、ギャン泣き。

いつもと違う、ということに

すぐは慣れられないようです。

 

赤子、いろいろあります。