大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ONLY HANDLE IT ONCE

私のスマホのメモには

いつからか、表題の言葉が書いてあります。

簡単に言えば、

アタマに浮かんだら、一度にやれ!って

感じでしょうか。

 

ある人のエッセーに出てきたこの言葉、

私は自分にときどき言い聞かせています。

ふだん、視界のはじに入ったり

アタマに浮かんだことを

あー、めんどいから

あとでやろう〜と放ったらかすことが

多々あるからです。

(いーかげんなのです‥)

 

これが積もり積もってくると

なんというか、ココロの雑音に

なるのです。

気になることが

ちょこちょこ浮かんでくる感じ。

家の中がなんとも荒れてくる感じ。

 

‥そんな時にこの言葉に出会い、

スマホにメモった私です。

 

なんでも、脳はアタマに浮かんだことで

まだ終わっていないことを

(例え本人が忘れていたとしても)

何度もアタマの中で反復するのだそうで

それが脳の雑音?になるのだとか。

あー、わかる気がします。

確かに、アタマに浮かんだことをやると

スッキリ度合いが違います。

 

それ以来、

例えばシャンプーの詰め替えをしなきゃ、とか

歯医者の予約を取らなきゃ、とか

思いつくたび、

すぐやるようにしました。

(ムリな時は、スマホか紙にメモりますが、

たくさんたまってくるとイヤになるので

なるべく、思いついたらやる!を

心がけております。

最近は赤子がいるので

なかなかうまくいかないこともありますが、

まあ、やれる範囲で‥)

 

そんな折、元メンタリスト、Daigoさんの

新刊を読みました。

(今は企業向けアドバイザーとして

活躍されているそうです)

 

その中に、

「めんどくさいと思ったら、すぐやれ」と

いう一節がありました。

歯医者の予約取るのめんどくさいと

思ったら、すぐ予約の電話をする。

古紙をくくって集積所に

出すのがめんどくさいと思ったら、

すぐハサミを手にして、

古紙をくくる。

 

あー、これも同じ考えだなあと

思った私です。

 

そんなわけで、これからもなるべく

ONLY HANDLE IT ONCE で

暮らしたいと思います。

がんばろう、赤子よ。