大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

トマトそうめん

トマトが安くなってきました!

実家(農家です)からも貰うため

ありがたくせっせと食べる毎日です。

 

そのまま切って食べるほか、

私はよくマリネにします。

スライスした玉ねぎと、

ちぎったバジル(プランターに植えたものが

わさわさと生えております!)、

大きめに切ったトマトを

オリーブオイル、酢、塩・こしょうで和える。

ごはん作りの最初にこれを和えて

冷蔵庫にボウルごと入れておくと

ちょうど味がなじんだあたりで

ごはんになります。

 

さいきん美味しいのは、

トマトそうめん。

1センチ角に切ったトマトを

種や汁ごと、めんつゆと混ぜ、

薬味(ネギ、ミョウガ、青じそなど

お好みで)も入れて

よく冷やします。

(トマトで薄まるので

めんつゆはやや濃いめに‥) 

 

そうめんをこれにつけながら

いただきます。

ごま油をちょっと垂らすも美味。

七味唐辛子もよく合います。

 

亡くなった父がトマト大好きだったので、

トマトをみると、今も、

父ちゃんを思い出す私です。

 

そして、まだ離乳食も始めない赤子、

トマトジュースのストローを

今日、ぺろぺろ舐めました。

(飲みかけの、ジュースがついたやつを‥)

 

トマト好きは

遺伝か‥?