大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

BCG接種

炎天下、赤子を連れて

予防接種に行きました。

今回打たれるのは「はんこ注射」という

ステキ?な別名のある

かの有名な、BCGです。

(これ、結核の予防なのですね〜)

 

初めて知ったのですが、

BCGはふつうの注射と違い、

先に、腕に薬液を垂らして

塗り広げ、

そこに細い針9本!(>_<)を

いちどに刺して、

皮下のごく浅くに、その薬液を

押し込める?のです。

これを2回。

ほお〜。 

 

赤子、またも接種前から

空気を察し、ギャン泣き。

かーさん、君のパターンが

だんだんわかってきたよ‥

 

無事接種後、

泣き叫ぶ赤子を連れ、ドクターに

「泣きっぱなしですみません‥」と

お詫びし(笑っていただいて

よかったです‥)、

待機室でしばし待機。

くーかくーか寝る赤子。

寝たか、君は‥。

 

腕が乾いて(BCGは接種後、

自然乾燥させます)、

医院を後にしました。

 

そんなわけで赤子の腕には、

18本(3本×3列を

二ヶ所)の

針のあとが

ついております。

 

ひざ小僧の蒙古斑(もうこはん)に

引き続き、

王家の紋章

また増えたねえ〜。

(どこの王家やねん‥とツッコむ私)