大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ギターを弾きたい

ピアノ歴の長い私ですが、

実は、ふたつばかり

ピアノに不満がありました。

そのひとつが、持ち運びできないこと。

 

(ちなみにもうひとつが、他人との

セッションが難しいことです。

バイオリンは二人でも四人でも

オーケストラでも弾けますが

ピアノは基本的にひとり。

孤独なのです)

 

出かけ好きの旅好きなので

行った先で、ふらふらと

持参した楽器を演奏したいなぁ〜と

長年、思っておりました。

 

オカリナ‥ケーナ

アコーディオン‥と、

持ち運びできる楽器を

長年(こっそり)思案してきましたが

さいきん、敬愛するバンドの

アコースティックギター演奏を聴いて

(普段はエレキギターなのですが

アコースティックも演奏するのです)、

 

あ、ギターやればいいんじゃん!と

長年の答えが、ぽこっと浮かんできました。

一応、楽譜は読めるしなぁ。

手も女子としてはかなりの大きさです。

(弦楽器をやるには

手が大きいほうが有利です)

 

独学では挫折するおそれ大なので、

(なにせ弦が6本もあります‥)

育児休暇が終わってからではなく

(忙しいのは目に見えてます)

あえて、育児休暇中から

もうこれはスクールに行こう!と

決心しました。

 

まあ、まずは体験レッスンに‥

そこで挫折するかもだしなぁ。

そして、赤子がいるのに練習できるのかも

微妙なところ。

(ピアノの経験上、練習が何より

大事なのはよーくわかっております‥)

 

でも、グループレッスンだったら

年齢や性別、職業に関係なく

あたらしい知り合いもできそうで楽しそう!

うーむ、パートナーに赤子を見てもらえる

週末になら習えるかもなあ。

 

‥そんなわけで、お盆ですが、

妄想が広がっております。

隣ではオデコを虫に刺された

赤子が寝ております。

赤子よ、かーさんは

やりたいことを見つけたよ。