大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

カレーを美味しく

‥その前にひとつお詫びです。

昨日の記事、コショーは

ハウスでなく、S&Bでした。

(実家のコショーの裏ラベルを見て

はじめて認識)

 

うっかり八兵衛ですみませぬ。

(‥往年の水戸黄門ファンでないと

分からないネタですね)

 

さて、私、実は将来的に

脱サラを狙っております。

サードプレイスを

開きたいと思っているのです。

 

サードプレイスは、家でも職場でも

ない第三の居場所、です。

近年、いろいろと研究がされ、

心身にとても有用と言われています。

あのスタバも、サードプレイス的な

居心地を狙って設計されているとか。

興味のある方は、

サードプレイス、でググってみて

くださいね)

 

まだどんな形かは未定ですが、

いちばんアタマにあるのは

カレー屋さんです。

カレーって、嫌いな人が

あんまりいないので‥。

 

そんなこんなで、もともと

市販のルーに頼らず、

カレーを作ってはいたのですが、

ますます熱が入るようになりました。

 

ネットで怪しいスパイスも買っております、

パクチーなんかも入れてみたりします、

(実験台になるのはパートナー‥)

オホホホホ。

 

先日、友人に、

自分もカレーをスパイスから作りたいが

どこから手を出していいか分からないと

訊かれました。

確かに、スーパーに並んでいるスパイスも

以前より、種類がぐっとふえました。

 

私のオススメは、クミンホール。

(パウダーもありますが

つぶつぶのホールを買ってくださいまし)

市販のルーを使ってカレーを作るとしても

最初にこれを入れます。

 

使い方は簡単。

鍋に油を熱し、クミンホールを

バラバラ‥と入れます。

私は好きなので、どっちゃり入れますが

初めは、小さじ1強くらいから

お試しください。

 

火は弱火です。

だんだん油が温まり、

小さな泡が沸いてきて、クミンの

いい香りがしてきます。

あとは、普段どおりカレーを作るだけ。

(最初の火が強いと

焦げますので注意。

私はここに玉ねぎを大量投入します)

 

クミンホールは溶けたりせず、

最後までカレーに残りますが、

噛むとプチっとはじけ、

ザ・カレー!と言ったよい香りがします。

 

スパイスの最初の一歩、で

どうぞお試しください^ ^