大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

LGBT

大学時代からの友人が、有給を取り

片道3時間かけて、はるばる

やってきてくれました。

いつもエンドレスで話が弾むので

赤子は預けました。‥すまぬ。

 

距離にもかかわらず、私たちは

いままで、年に数回会っていたのですが、

今回は私の出産があったため

10ヶ月ぶりの再会でした。

 

いやー、出る出る、

万国旗のようにするすると話題が出ます。

 

印象に残った話題の一つが

LGBT

ざっくり言うと

身体上の性と、自分で感じるところの性が

違う、という人です。

20人にひとりとも、30人にひとりとも

言われています。

 

私の友人にもひとりいますが

(本人から直接聞きました)、

私以外には言ってないとのこと。

カミングアウトしてないだけで

きっと周りにたくさんいます。

 

それで思い出して、今日、話をしたのが‥、

少し前に、パートナーの勤務先で行われた

人権研修会のこと。

 

講師は、身体に障害のある男性だったのですが

多少、見た目が女性っぽい感じだったそうで。

 

その講師は冒頭、いきなり

「私、こんな見かけですけど

オカマじゃないんですよ〜」と言い、

どうやら話のいわゆる「つかみ」の

つもりだったようですが、

パートナーは「こんな人権意識の低い人が

講師か?」とビックリしたそうです。

あとでその話を聞いた私も

本当に驚きました。

 

私の元上司にも

結婚してない同年齢の男性を

本人のいないところで

あいつはオネエか、と公然と言った人がいて

その意識にもビックリしたことがあります。

 

ところで‥、

LGBTの人は、

たまたま、ココロとカラダの性が

一致せずに産まれてきただけで、

そうでない人と、

人を愛する気持ちは

ぜんぜん変わりないはずです。

 

LGBTの人が、同性を好きになる気持ちと、

そうでない人が、異性を好きになる気持ちは

一緒だよね〜、と友人。

私も本当にそう思います。

 

うまくまとまらなくてごめんなさい。

そんな気持ちです。