大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

離乳食はじめました

重い腰をもち上げ、

離乳食はじめました‥。

 

漫画家の内田春菊さんが

離乳食はロクに作らず、

うちの子はほとんど

居酒屋の冷奴で育ったようなもの、という

名言をおっしゃっておられ、

(4人のお子さんを

育てておいでです)

 

春菊方式でいこう!と

なるべくラクにやることに

勝手に決めております。

 

私、オトナのごはんを作るのは大好きですが、

変に力を入れて赤子の離乳食を作って

食べないわキー!(頭にツノ2本)と

なるぐらいなら、それより、

テキトーに、ゆるーく楽しくやったほうが

良いのかなあと思います。

 

まだ3日めなので

実家のコシヒカリ(母が丹精しております)で

おかゆを作って、

小分けにして冷凍。

フリージングはあまり好きではないですが

(やはり美味しさは落ちますよね)

その都度すこーしのおかゆを作るのも

ムリがあるので、この手段で。

あとはチンして、ベビー用すりばち

(友人にもらいました)で

ゴリゴリ。粒をなくしてあげます。

 

しかして赤子‥、

おかゆより、スプーンに興味を示し、

スプーンを取り上げておもちゃにしようと

目をらんらんと輝かせて狙っております。 

その手を阻止して、口にスプーンを運ぶも

固く口を結んであけようとしない赤子。

あらまー。

最初はこんなもんか。

 

そんなわけで3日めの今日も

(何とか)みくち食べておしまい。

 

まー、気楽にやります。