大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

新学期

上野動物園が、ツイッターで、

学校に行きたくない子どもに向けて、

「逃げる時に許可はいらない、

脇目もふらずに逃げろ」とつぶやき

話題になったことを知りました。

 

8月31日の、NHKの「朝イチ」でも

同じく、学校に行きたくない、

行けない子や、その親御さんに向けて

フリースクールを取り上げていました。

 

どうやら、9月1日に

子どもの自殺が集中するから、の

ようです。

一学期はなんとか辛抱したんだけれど、

キモチが折れちゃうんだろうなあ‥

 

いままで生きてきて、

イジメ(原因はそれだけではないと

思いますが、わかりやすい例として)は

たくさん見てきました。

子どもの頃はもちろんですが、

オトナになってからも、

職場でパワハラがありました。

 

私が人間として好きだった係長も

その上司のイジメに遭い、

ココロを病んで亡くなりました。

2年前のちょうど今ごろです。

 

私の父が亡くなった時に

私の自宅までわざわざ

線香を上げに来てくれた係長とは、

もう会うこともできなくなりました。

子ども好きな人だったので、

私の赤子にも会わせたかったなあ。

きっと可愛がってくれただろう。

 

思うんです。

他人は変えられない。

自分の行動を変えないと(つまり逃げないと)

まず、状況は変わりません。

 

生きていさえすれば、

取り返しのつくことは

たくさんあります。

まずは、死なないことです。

好きでもない他人のために、

死んじゃいけません。

 

だから、逃げてほしいなあと思います。

そして、周りの人が悩んでいたら

せっかく入った会社なのに、とか

学校生活も続けられなくてこの先

どうするの?とか、言わず、

まずは逃げるように、

背中を押してあげてほしい。

 

係長にも逃げてほしかった。

助けられなくてごめんなさい。