大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子に触れるなら

‥と言っても、手を洗えとか

そういう話ではありませぬ。

(そもそも私が洗ってないわー)

 

赤子のほっぺたが気持ちよさそうと

よく世間では言われていますが、

さにあらず、

‥私は発見しました。

 

ふれて気持ちイイ赤子ポイントは

1、あごの下

2、後頭部の下のほう

(髪が生えてないあたり)

です。

 

ほっぺたは意外と

ヨダレでかぶれたりする

デリケートな場所ですが、

この2ヶ所は、つきたてお餅のような

えも言われぬ柔らかさと

感触が楽しめます。

(赤子虐待で怒られそうですが、

たまのお触り(おさわり)ということで

お許しください)

 

先日会ったイトコに、この話をしたところ

さっそく失礼‥と

触られる赤子。

ホントだ、気持ちええ〜とイトコ。

あごの下なんかは、赤子本人も

触られて気持ちよさそうです。

ネコみたいだなぁ〜。

 

もうひとつ、赤子に人見知りされた場合。

(うちの赤子は早々に

人見知りが始まりました‥)

 

いきなり抱っこ、とか、いきなり視線を

合わせると、

赤子は感づきます。りこうだなあ〜。

(そこでギャン泣きしたりも

するわけですね)

 

そこで、まずは大人どうしが

仲良く話します。

だんだん、この人は大丈夫だなぁと

赤子が気づいてきたら、

そこで初めて抱っこ。

これでほぼ、大丈夫です。

あごの下も撫でられます。

 

そんなわけで、多くの人に

抱っこしてもらっている赤子ですが、

おかげで?か、抱っこがますます好きに。

 

腕が痛いこの頃です。

そろそろ一人で座らないかなあ〜と

次を見据える、悪いハハでございます。

 

離乳食は、行きつ戻りつし、

だんだん食べる量が増えてきました。

おー、大きくなれよ〜。