大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

おうちで簡単ミルクティー

いつの頃からか、休日の朝は

一杯のミルクティーが定番になりました。

起きてすぐ、作ったこれを飲みながら

着替えたり、

ぼーっとテレビを眺めたりします。

私にとっては休日の象徴です。

 

産休に入り、毎日家にいるようになっても

ミルクティーは続行です。

(妊娠中から、カフェインとか

気にしたことないなぁ‥)

 

紅茶、一時期は

茶葉だのティーカップだのに凝り

ずいぶん買い込みましたが、

断捨離とともに、お別れしました。

 

朝の一杯、

いまはもっぱら、でかいマグカップです。

300ミリリットルは入る。

それに、イオンのオリジナルの

アールグレイのティーバッグを使います。

長年あちこち試してきましたが、

味と(ミルクティーにした時の味です)

値段のバランスが優秀!

200円くらいで、25個くらい入っています。

 

熱湯をマグに半分弱、

そこにティーバッグひとつをぽちゃ。

蓋をして(小皿で十分です)、

5分たったらそこにミルクを入れます。

お湯対ミルクが1対1くらい。

ティーバッグは入れっぱなしです。

 

寒い時期はこれをさらにチンしたり

(ミルクのぶん冷めるので)、

シナモンを振ったりもします。

実家に泊まった時のため、

実家にも、でかマグがひとつと、

ティーバッグを置いてあります。

 

カフェオレもいいですが、

簡単ミルクティー、オススメです^ ^

朝、これをいただくのは

本当に至福のひとときです。