大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

この頃の離乳食

生後7カ月の赤子。

だんだん食べる量が増えてきたので、

離乳食を1日2回にしました。

 

とは言っても、やはり赤子。

ロクに食べない日もあります。

せっかく作ったんだから食べんかキー!

(頭にツノ2本)となるよりは、

まあ、おいしく食べてもらったほうが 

ええだろうと、ムリはしません。

やはり内田春菊方式(うちの子は

居酒屋の冷奴で育ったようなもん‥の

セリフにノックアウトされました)で

まいります。

 

そんなこんなで、

主食はおかゆ。

これだけはまとめて作って

小分け冷凍します。

あとは、前の晩のお味噌汁の具とか

ポテトサラダのじゃがいも一切れとか

食べれそうなものを取り分けて

冷蔵庫に入れておいたのを

合わせてチン。

 

取り分け野菜をつぶしながら

おかゆに混ぜつつ、赤子にあげます。

白身魚とかお豆腐とかを混ぜる日も)

ひざの上に座らせていたのですが

すぐ飽きるので、それも止めました。

はいはいの体勢で口を開けてくれるので

そこにホイ。

モグモグする赤子。

 

何皿も作ったりはせず

オールインワン方式で

これからもテキトーに頑張ろうと

思うハハでした。