大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

なつめ

と言っても、お茶道具ではなく。

アパートの近くに

一本のなつめの木があります。

なぜか街灯(がいとう)の下。

誰の木なのかなあ〜?

 

今の時期、楕円形のちいさな実が

実ります。

最初は黄緑色ですが、

熟すると茶色に。

ちっちゃいラグビーボールみたいです。

 

なかなか地味な外見ですが、

あらま、これが美味!

歯ざわりはシャキシャキしていて、

酸味と甘味が同居しています。 

爽やかーな味です。

昔、イトコの家にこの木があって

よく一緒に食べたものです。

 

夜さんぽのついでに、

誰も食べないそのなつめの実を

ちょこっと失敬してきました。

(悪い人です‥が、

誰にも取られない実を鈴なりにしている

なつめの木が、かわいそうな気もして)

 

かじったその実は

変わらない、爽やかな味でした。

あー、美味!

 

スーパーなんかにはないかも知れませんが

道の駅とかだと、売ってるかも知れません。

きっと、すんごく安い値段で。

(私が見つけたら買い占めそうです)

 

もしおうちを建てたなら

なつめの木を植えたいなあ〜。

そして、お腹いっぱい食べたいなあ。