大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

胃が痛い時は

生活が激変したストレスからか

(昨年の今ごろは週末婚だったので

結婚生活と育児が同時に始まりました)、

はたまた食べ過ぎからか

(パートナーは痩せの大食いです)、

胃が痛いこと、しばし。

 

悠長に構えていた私も

けっこう長く続くのと、

胃カメラは飲みたくないのとで

(やったことはありませんが

絶対ダメな自信があります‥)

さすがにちょっと考えました。

 

食事を減らし

(食べ足りないのか、

食後に必ずお菓子を食べるパートナーに

私のごはんを少しあげることに)、

コーヒーを止めてミントティーに。

 

ミントティーは、ドイツでは

胃が痛い時によく飲まれるそうです。

そんなことを知識でだけ知っていましたが、

この夏、たまたま実家のハハが

ミントティーのティーバッグをいただき、

それにハマっていたことから

ミントティーのことを思い出したのです。

さっそく、スーパーでイソイソと購入。

飲むものをこれに置き換えました。

 

4日ほど経ちますが、

胃がまた元気になってきたようで

痛さを感じなくなってきました。 

すごい!

 

昔はハーブティー、ただのクスリくさいお茶と

思っていたのですが(すみません)、

ここ数年、ずいぶんと薬効があることを知り、

たまーにお店で、体調に合わせて

ハーブティーを買ったりもしていました。

ミントだってハーブの一種だもんなぁ〜。

 

そんなわけで、しばらくは

ミントティー生活を

送ろうと思っています。

さっぱりするので、お肉をたくさん食べた時、

中華の後なんかにもオススメです。

 

‥これを書いてる横で

赤子がお昼寝中。

さて、明日の朝は何時に起きるのか‥。