大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

お味噌汁のダシは煮干し

朝ごはんを食べて、

急に機嫌が悪くなった赤子、あっさり寝。

いちにち何時間寝ているのか‥

 

寝る子は育つわけだよなー、と、

ミシュランビバンダム君(あの白くて

鏡餅が重なったようなやつ)みたいな

赤子の太ももを見ると思います。

 

さて、私のお味噌汁は

お鍋の水に、煮干しを放り込むことから

始まります。

実家もこのスタイル。

 

煮干しは小さいもので、母の三重県の友人が

毎年ごそっと箱で送ってくださいます。

カビが生えやすいので、これをすぐに

小分けにしてぜんぶ冷凍。

使う分だけ、冷蔵庫に入れてます。

 

使い方のポイントは一つだけ、

料理の最初に、煮干しを水に漬けること。

(その段階でお鍋が空いてない場合は、

適当な容器に水と煮干しを入れたりも)

すると、よーくダシが出ます。

 

なにせ小さな煮干しなので、

お味噌汁にも入れっぱなしのままで

具としてそのまま食べちゃいます。

 

ダシを取るのが面倒なので

ダシバックを使うという話も聞きますが

けっこう割高です。

かといって、私はどうもインスタントの

顆粒ダシは苦手。

結局、実家と同じこの方法で

お味噌汁を作り続けています。

 

寒くなってきたので

温かいお味噌汁は

大事なごちそうです。

晩ご飯にもよく登場します。

 

そうそう、先日ブログに書いた

アフロの稲垣さんの本に触発され

野菜をいろいろ干してます。

今日はベランダで大根が待機。

今晩は大根と油揚げのお味噌汁だぁ。

七味唐辛子も振ろう。

 

かくして、ますますおばあちゃんぽくなる

私の食卓なのです。