大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

デーツ(ナツメヤシ)

母の知り合いで、通訳を

されている方がいます。

さすがにお友達もインターナショナルらしく

先日、イスラエルから送られてきたという

デーツをおすそ分けに

いただきました。

 

デーツは中近東原産の果実で、

とてもカラダに良いと言われ、

私もエッセイストの横森理香さんの本で

知って以来、たまーに

輸入食品屋さんで買っておりましたが、

‥高い!

小さなラグビーボールみたいな

長さ3センチくらいのものが

10個で400円といったところでしょうか。

 

それが、たんまり実家に!

ありがたく、帰省の折には

いただいております。

 

ちなみにデーツ、

日本で手に入るのは

ドライフルーツになったもの。

母がいただいたものは、セミドライと

いったところでしょうか。

干し柿みたいな食感と味です。

かなり濃ーい味ですが、

確かにカラダに良さそうです。

(私はそのまま食べますが、

横森理香さんは、刻んで豆乳に入れ

レンジでチンして、豆乳ごと

いただいておられました)

 

なんと旧約聖書にも出てくるという

このデーツ、中近東では

滋養強壮にとてもいいと言われて

いるそうです。

(日本だとカルディファームなんかに

あります)

 

最近、寝不足で

いささかふらふらしている私、

まずはデーツをいただこう‥。