大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

生後8ヶ月

赤子が産まれて早8ヶ月。

ずいぶん髪が伸びてきました。

(生まれた段階で怒髪天を突いている 

赤ちゃんもいますが、

赤子はキウイフルーツみたいな

ほや〜っとした毛が生えているのみ。

私、生後半年はツルツルで

親が心配したらしいので、

まあ、この子は毛が生えていてよかったわーと

分娩台で思ったものです)

 

そして、

もとより活発に動いていた赤子ですが、

最近、ついに自分から

立ち上がろうとし始めました。

家具とかをつかみながら、

足が片方、立て膝になっております。

ずいぶんやる気のある足だね、君は。

 

先日などはその手を滑らせ

アタマを打ち、フギャーと泣きました。

いやー、目が離せません‥。

私も赤子以上にうっかり者なので、

目を離し、ケガとかさせてしまう気がして、

赤子の成長は、頼もしくはあるものの

同時に心配でもあります。

 

そして相変わらず、夜は3時間おきに

起きてくれる。

生後4ヶ月くらいには

夜はは寝てくれてよい子だなあーと

思っていたのですが、

 

こりゃ、赤ちゃん返りなのかなあ‥

というか、まだ赤ちゃんだったなあ‥

と、自問自答してしまうほど

(育児って独り言が増えますよね)、

きちんと起きなさる。

うーむ。

 まぁ、気長にいきます。

 

そんな8ヶ月です。

日々、同じような暮らしの繰り返しですが、

一年のもう3分の2を来たかと思うと

早いなぁ〜。