大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

歯石取りで知ったよ

先日、赤子を預けて歯医者さんへ。

高校以来、大学時代を除いて

なんと四半世紀も

同じところにお世話になっています。

 

青年ぽかったドクターも

還暦になった!(◎_◎;)とかで、

いたくビックリしましたが、

まぁ、高校生だった私が

社会人になり、ハハになり‥だからなあ。

時は流れているのですね。

 

さて、歯がウイークポイントの私、

歯医者さんとは縁が切れません。

デンタルフロスが入らないほど

歯間が狭いので、それが一因と

思われます)

痛い思いをしたくないので、

年に一度の定期検診&歯石取りには

必ず行きます。

(足は重いですが‥)

 

今回、生まれて初めて知ったのは、

歯科衛生士さんが歯石取りに使う、

あの銀色の器具(スケーラーと

いいます)、そのフックになった先端には、

刃が付いているということ。

単にフック状のところに

歯石を引っ掛けて取っているだけだと

思っていましたが、

その先端には刃があるらしい。

へー!!

 

私がいたく感心していたら、

担当の歯科衛生士さん

(もう十数年お世話になってます^ ^)が

スケーラーを間近で見せてくれました。

あ、ホントだ!!

微妙に角度がついて、

刃になっています。

初めて知った!

 

まだまだ世の中、

知らないことはいっぱいですね〜。