大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

りんご収穫

台風の中、

盆と正月とサンバカーニバル

一緒に来たような忙しさの実家に

お手伝いに。

りんごの収穫です。

(あと1ヶ月は続きます‥)

 

カッパ色の雨ガッパを着て

(シャレのようですが本当です^ ^)、

雨の中に突撃です。

雨の日は視界が悪くなるので、母とは

お互い、ハデな色のカッパを着ています。

どこにいるか、すぐ分かるように。

 

こうして、ほぼ一日、

黙々とりんごの収穫。

ちなみに、木の下にいるよりも

ハシゴの上に登ってしまったほうが

濡れません。

木の下だと、どうしても上方を

見ないと、作業にならないので、

その時に濡れちゃうのですね。

その点、ハシゴの上にいれば、

顔や手は横方向か、下に伸ばすしかないので

濡れないのです。

 

さて、ここ数年、実家の手伝いに

来ていてくれた伯父や叔母、

近所のおじさまなども、

あちこち痛いとか、

家族の介護で来れない、など

融通が利かなくなってきました。

 

母いわく、世間は人手不足と言うけど

農業の世界もそうだよね、とのこと。

昔はそんなことは無かったそうです。

ヒマな人がいなくなったのかなぁ?

 

でも、全国の桜の開花や

紅葉を見て回ってるシニアの方って

たくさんいるはず。

そういう方って、時間はあるはず。

単なる需要と供給の

ミスマッチなのかも知れません。

 

‥そんなことを考えながら

お風呂上がりのストレッチ中です。

今夜も、よく寝れそうです。