大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

くつ下は二枚履き

ここ数年来、冷えとりが

ブームになっています。

その中でもキモは

くつ下の重ね履き。

(4枚とか履くらしい)

 

それを知るより前、

もう13年ほど前から

私がやっているのが

くつ下の二枚履きです。

 

元々は、冬に

足が寒くて始めたのですが、

まあー、これが快適!

それ以来、

真夏以外は二枚履いております。

 

本家?の冷えとりは

絹と木綿のくつ下を

交互に重ねるそうですが、

私はテキトーに、

まずフツーのくつ下を履き、

その上に少しゆるめのくつ下

(履き慣れてゆるくなったものか、

ワンサイズ上のもの)を履くのみ。

 

今はもっぱら家にいるので、

ちょっと豪勢?に、

上は、わざわざ、そのために買った

無印のメンズのゆるくつ下を

履いています。

 

足が寒くないって、快適です^ ^

たぶん、これ、

ずっと続けるんだろうなあ。

冷え性ではない私ですが、

それもたぶん、ひとつはこのおかげです。

 

難点はふたつ、

洗い物が増えることと、

サイズぴったりのクツが

履けなくなることでしょうか‥。

 

私はもともと足が大きいので

(身長157センチなのに

足は24.5センチでございます)

スニーカーなんかは

25センチのでないとアウトです。

 

この25センチ、が、また

レデイースにもメンズにも

なかなか、ない‥

それだけはちょっとだけ

困っております。

 

そんなわけで、

二枚履き生活、

続けております。