大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

良いドクターのいる病院は

用があって、久しぶりに産院に電話。

人気の病院なので皆さん忙しそうですが、

受付の方の対応は、

いつも感じが良いです。

 

私の持論ですが、

良いドクターのいる病院は

受付も事務も、スタッフのかたも

皆さん感じが良い。

 

逆も真なりで、

もう二度と行くかと

入り口に塩を撒きたくなる病院は

十中八九、受付の方からして

対応が悪い気がします。

 

なんでだろうなあー。

そういうものって、感染?するのかなぁ。

 

余談ですが、

医者と弁護士はかなりの部分で、接客業だと

私、思っています。

こちらの目をみて

話をしっかり聞いてくれて、

しっかり事態を説明してくれて、

大丈夫ですよ、と言ってもらえれば

どれだけ患者(クライアント)の

気持ちが楽になるだろうか。

 

そう思います。

 

今は赤子相手の毎日ですが、

戦線に復帰?した折には

私も、相手に安心感を与えられるように

働きたいなあ。