大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

つくりおき、はしない

数年前からブームの

(おかずの)つくりおき。

実は、あれが苦手です。

 

有名デパ地下のお惣菜が

いまいち美味しくないのが

長年不思議でしたが、

あるエッセイストが、あれは

エナジー(エネルギー)が抜けているんだと

おっしゃっていて

納得しました。

どんなに簡単なものでも

作ってすぐが、やはり美味しいです。

 

それに、同じお惣菜を

いくら見せかけを変えたところで

二回三回と食べるのも

なんだか、好きではない。

 

あと私、いちばんは、

今日はこれが食べたいのに、

あー、あのつくりおきを

片付けなきゃ!あっ、あれもある!

っていうのが、イヤなのです。

 

なので、赤子と格闘しつつ、

基本的には

作ってその日に食べる、という暮らしを

しています。

 

もちろん、簡単なものも多いです。

キャベツのおひたしとか

(茹でてかつお節かけてポン酢)、

 レンコンの焼いたのとか

(厚切りにしてオリーブ油で

じっくり焼いて塩コショウ)、

ニンジンだけのきんぴらとか

(ごま油で炒めて

味噌とみりんちょっと)。

 

いろいろ事情も意見もあるでしょうが、

つくりおきして冷蔵庫で寝かせてた

味が濃い目のものよりも、

私は、味付け控えめの

簡単料理派で

とうぶん、参ります^ ^