大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

生後9ヶ月

赤子が9ヶ月になりました。

一年の4分の3、と思うと

早いなあー。

 

赤子、机の足とか、私の脚、

棚、いろんなものを

ぷくぷくの手でつかんで、

ヒョイヒョイとつかまり立ちを

するようになりました。

 

カーテンもお気に入りです。

近くにすり寄っていっては

カーテンの裾をつかんで

ひとりいないいないばあを

しています。

赤子の顔が見えたら、大げさに

喜んでやると

楽しそうに笑っている。

うーむ、安上がりな女だのう‥

(赤子は女子です)

 

離乳食も相変わらず

テキトーにやっていますが、

最近は、おかゆの中の

ごはん粒をつぶすことなく

そのまますくって

ホイホイとあげられるようになりました。

あー、ラクだ。

 

これに冷凍しておいたシラス、タラ、

あるいは豆腐、ゆで卵あたりの

タンパク質と、

 

なにか野菜(前の晩のお味噌汁の

具を少しとっておくことが多いです)を

つぶして、テキトーにあげております。

 

そういえば、上の歯2本と、

下の歯の追加(3、4本目)も

生えてきました。

 

私はなんにも教えてないのに、

日々成長し、

できることが増えていく赤子。

 

いやー、生き物って

すごいです。

 

まだまだ寝不足の日々ですが、

まあ、なんとか、

やっていこうと思います。