大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

台所スポンジと歯ブラシと

生きてるとたまーに

目からウロコが落ちることがあります。

先日ハデに落ちたのは

台所スポンジの話。

あの食器を洗うやつです。

 

NHKあさイチで、

2層構造になってるスポンジは

硬いほうを使って食器を洗ってくださいと

言っていました。

‥えー!

 

なんでも柔らかいほうは

単に洗剤を泡立てるための

基礎部分?で、

洗浄能力は低いそうです。

えー!

 

久々にテレビに向かって

叫んだ私。

(人間、コーフンすると

声が出るものですねえ‥)

 

柔らかいほうばかり

今まで使っていたよ‥。

 

テレビでも、7割の人が

柔らかいほう、つまり間違ったほうで

食器を洗っていたと

答えておりました。

おー、仲間がたくさんいた!

 

(ちなみに研磨剤が硬いほうに

付いているものは、そちらを使うと

食器を傷めるそうです。

これはあくまで研磨剤が付いてないものの話)

 

さっそくその昼から

私、スポンジの逆側を使って

洗い物を始めました。

今まで性能の何割かしか

引き出してなかったんだね‥

ごめんよスポンジ君‥

 

ちなみに、自他共に認める

ズボラな私ですが、

台所スポンジと歯ブラシは

月一回取り替えます。

これまた昔、そこに住んでしまう

雑菌の数を聞いて

ブルブルしたからです。

 

新しいスポンジや歯ブラシは

泡立ちもよく、キモチいい。

ささやか?な、私の贅沢です。