大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

学習と科学

かつて一世を風靡(ふうび)した

学研の「学習と科学」。

私も、まわりの友人も

大勢が購読していました。

(さらには母が、農業のかたわら

「学研のおばちゃん」を

副業でやっておりました)

 

私はこの雑誌が大好きでした。

特に科学。

母曰く、学研のコンセプトは

「知・情・意」だそうで、

詰め込み勉強にかたよらない

バランスのとれた人間を

育てるのが

モットーだとか。

 

毎号、本当に楽しみだったなあ〜。

本誌はすみずみまで読み、

教材もフル活用し、

挙げ句の果てには

枕元に置いて寝ておりました。

 

高校や大学の時も

育った環境?を超えて

あー、俺も読んでた!とか

私も!という人が

周りにたくさんいたなあ。

 

そんな学習と科学ですが、

残念なことに、

数年前に生産は中止。

いまあったら

赤子にも絶対に買ってあげるのに‥

(未就学児でも3歳くらいから

それ用のものが出ていました)

 

学習と科学で

本を読む楽しさとか

クオリティの高い雑誌が

毎号やってくるというワクワクとか

他にもいろんなものを

学んだ気がします。

 

余談ですが、学研、

少子化で売り上げが‥と

言っていましたが、

いやー、私としては

単なる戦略ミスかなあと。

この話はまた今度。