大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

佐世保のすてきな深夜食堂(その2)

以前、テレビでぐうぜん観て

とても面白かった

佐世保の溝口食堂の話を書きました。

 

ちょっとしたごはんを食べることも

また、お惣菜のパックを買うこともでき、

さらにはそのお惣菜で手軽に一杯やることも

できる溝口食堂。

しかも24時間営業!

 

特に、名物おばあちゃまの

美佐子さんに会って話をしにくる方が

たくさんいらして、

サードプレイス(家でも職場でもない

第三の居場所)として機能しているさまが

とても印象的でした。

 

長崎は出張で行ったことがありますが、

長崎市内だけだったので、

いつか、佐世保まで足を伸ばして

溝口食堂に行きたいなあーと

密かに思っておりました。

(私、いつかサードプレイスを

やりたいと思っています^ ^)

 

が、たまたま、この7月で

溝口食堂が店じまいしてしまったことを

ぐうぜん知りました。

最終日には市長もいらしたとか。

 

多くの皆さんに愛されていたんだろうなあ。

そして、溝口食堂がなくなって

困ってる人や、淋しい人も

たくさんいるんだろうなあ。

もちろん、美佐子さんをはじめ、

食堂をやっていた皆さんも

淋しいんだろうなあ。

 

私、ちょっと残念でした。

 

行きたいところや、

会いたい人には、

機会がある時に

ちゃんと行ったり会ったりしておこうと

あらためて、決心しました。