大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

イチゴの旬

パートナーが以前、

イチゴの旬は冬!と真顔で言って

すんごくびっくりした私。

(農家の子の私と、

サラリーマンの子の彼の間には、

ときどきこういう、えー?なことが

起こります)

 

春だよ!しかもどっちかというと

初夏に近い春だよ!と私が言うと

今度は彼が目を丸くしました。

えー、そうなん?

 

うーん、クリスマスケーキに

イチゴが多用されるから

自分みたいに勘違いしてる人、

多いんじゃないかなーと

彼は言っておりました。

あー、そうかも知れない。

 

今年はイチゴが高いと
うわさに聞いてはいましたが、
先日、スーパーで見てびっくり。
年々、クリスマス前のイチゴの
値段が高くなってる気すらします。

 

私、イチゴ好きな皆さんに

ぜひ、冬でなくて、

旬のイチゴを食べてほしいなあーと

思います。

それはもう、味が全然違う!

 

今はもちろんですが、春に出回るイチゴも

ほぼハウスものです。

(ビニールハウスの中で

時には暖房をたいて育てられる

イチゴです)

 

そこをグッとガマンし、

春の終わり頃、初夏に近い頃に、

露地もの(ハウスがけしないで

育てられるもの)が出てきたら、

それこそ山のように買って、

たくさん食べるといいと思います。

それが本当のイチゴの味です。

ヘタが反り返ってるものを

買ってくださいね^ ^

(それが完熟のサインです)

 

露地ものと表記されているものを買うか、

八百屋さんに確認してみると

よいと思います。

 

イチゴ狩りも、露地にこだわって

やっているところが

たまーにあるので、

機会が許せば、ぜひ

そういった農園のものを食べてください。

味が違います。

 

そんなわけで、

ショートケーキに乗った

小さいイチゴは食べましたが、

たくさん食べるのは

露地の時期まで

ガマンしている私です。