大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

里帰り

お正月を目前に、

今日は私とパートナー、それぞれが

お互いの実家に戻りました。

(その前に、お互いの親に

挨拶だけしに行きました)

 

私たちは、

お正月やお盆には

それぞれの実家に戻ろうと

いうことに決めています。

 

実家もいつまでもあるわけではないので、

互いの親に気を遣って滞在しあうより、

たまには子どもに戻って

実家でそれぞれ、のんびりするのも

いいよー、と歳上の友人が

話してくれたのを聞いて

ふたりで納得したからです。

(まあ、お互いの実家が

遠すぎないからこそ、できるのかも

しれませんが)

 

今日たまたまその話を

知人にして、びっくりされました。

まあ、世間の常識とは違うかも‥。

でも、これから結婚される方には

かなりのオススメです!

実家、気を抜けるので本当にラク。

そして親も嬉しそう。

 

常識って、疑ってみても

いいんじゃないかなあーと

思うこと、たまにあります。

 

そうすべき、とか、

みんなしてるから、とか、

思い込みを外すと、

けっこうラクになります。