大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

東京・未来食堂と大阪・ロカ

小林せかいさんの

「やりたいことがある人は

未来食堂に来てください」と

いう本を読了。

いやー、面白かったです。

 

東京で未来食堂というお店を

営む小林さん。

基本ひとりでの切り盛りのため

メニューは日替わり定食のみ。

その代わり、席に着いてから

ごはんが出てくるまでの時間は

本当に早いそうです。

東工大を出た理系の彼女らしく

いろんなことがあらかじめ

よく計算されています。

 

未来食堂はあちこちのメディアに

取り上げられているので

詳細は書きませんが

(興味ある方は

ググッてみてくださいませ)

お店で50分働くと一食タダになる

まかない制度とか

他店にはない独特のしくみや

魅力があります。

ある種の居場所、サードプレイスにも

なっている気がします。

私もいつか行ってみたいなあ。

 

そういえば、

残念ながら閉店してしまったのですが

大阪にロカという

ごはん屋さんがありました。

そこも日替わり定食ひとつだけ。

あとはいろいろおやつ(ケーキとか)が

あるので、それを付け足したり。

 

未来食堂とはコンセプトが

全く違いますが、

日替わり定食がひとつだけ、というのは

一緒だなあーと

思い出しました。

懐かしいなあ、ロカ‥。

 

私も大学時代、

飲食店でのバイトばかりしていたので

その魅力がよく分かります。

飲食店を開きたいという人が

今も昔も多い、そんな気持ちも

よく分かります。

 

いまはお気に入りのお店に

行くこともままなりませんが、

そのうちまたきっと

フラフラ出かけられるようになるかなぁ。