大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

家庭という名の密室

新年早々怪しいタイトルですσ^_^;

昨夜は高校の同級生と

ふたりで飲みに。

1年ぶりに酒場に参りました。

 

(日本は妊婦中は飲むなと言いますが

諸外国は決してそうではないという

データを悪用?し、

妊娠中も時々飲んでおりました。

よい子はマネしないでくださいねオホホ^ ^)

 

丸5時間、酒を片手に

話はあっち行ったりこっち来たり。

 

彼女(同級生)のお父さんは厳しい人だと

前から聞いてはいました。

有名国立大を卒業し、働いていた彼女が

中卒の元ヤンキー、バツイチの彼と

結婚しようとして、

猛反対に遭った話も聞いておりました。

 

その彼と、何とか結婚して10年。

今だにお父さんは

彼を見下す(みくだす)言動が多く、

彼と一緒に実家に帰ってくるたびに

今度はお父さんが何を言い出すんだろうと

彼女はハラハラのしどおしだそうです。

‥10年経って、カワイイ孫が生まれても

そうなのかー。

 

聞けば、昔から

お父さんは、彼女をはじめとした

家族みんなをコントロールするような

言動が多かったのだそう。

あれしろとか、これはするな、とか。

うーん、そりゃ周りは大変だなあ‥

 

結局、家庭って密室なのです。

他人には、中で何が起きているかは

分からない。

ましてや、隣の芝生は青く見える。

根拠もなく、

自分のところよりも

家族仲がよいような気すらする。

いつも子どもがニコニコしてて

夫婦仲もよいような気もする。

 

そーんなわけないよねぇ、と

友人と話しました。

例えば、夫婦でいえば、

今や、結婚したうち三分の一のカップルは

離婚するのだから、

仲がイマイチなカップルは

その倍くらいいても

ぜんぜん不思議じゃない。

 

エッセイストの

山本ふみこさんが書いています。

家族はバラバラでもいいと。

 

誰かが病気とかいった肝心な時に

肝心なところが

しっかりしてさえすれば、

ふだんはお互い好きなことをしてても

向いてる方向がバラバラでも

いーんじゃないかなあ。

そう思います。

家庭内の、変な強制とかコントロール

ムリがある気がするのです。

(いま流行り?の毒親

話みたいですね〜)

 

まとまりませんが、

そんなことを酒の肴に

5時間。

前から思っていましたが、

赤子はコントロールしないようにしようと

意を固めました。

やりたいことをやってくれ、赤子よ。