大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

年賀状は夫婦連名じゃない

んです、私。

 

今まで気に留めてなかったのですが、

改めて見てみると、

結婚してから夫婦連名の年賀状を

送ってくる人の多いこと!

(結婚した年だけじゃなくて

その後も毎年です)

 

何でだろうなぁ〜。

結婚して嬉しいのかなあー。

 

たぶん、

あんまり深くは考えてないのでしょうね。

結婚したらそうするもんだ、みたいな。

 

私自身は、すんごい違和感を

感じたので、

事実婚後も今までどおり、自分の名前で

年賀状を出しています。

ふたり共通の親戚や友人宛ならいざ知らず、

私の友人(パートナーを知らない)にわざわざ

夫婦連名で出すのも

なんか、ヘンな感じなんだもん。 

 

同じように感じてる友人も

もちろんいるようで、

結婚しても相変わらず、友人一人の名前で

来る年賀状もあります。

 

昔から、うちの父も母も

みんな個人名で年賀状を出してましたが、

私の記憶が確かならば、

それは別に異端なことでは

なかったはず。

うちの親あてに来る年賀状も

結婚していても個人名のものが

ほとんどだったはず。

 

ということは、夫婦連名って、

結婚することが超大事なことだった

バブル期のカップル以降の風習なのかなー。

結婚して、

写真年賀状を連名で出して

お披露するっていう。

 

‥どうも、そんな気がします。