大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子の芸

生後10ヶ月の赤子が

お正月番組に感化された?のか、

急に芸を始めました。

 

空の哺乳瓶だの、ダノンの空き容器だのに

鉛筆(先の尖ってないやつ)や

離乳食スプーンを突っ込んで

逆さにしてくるくる回す。

染之助染太郎を思い出しました。

赤子、曲芸師のようです。

 

かと思うと、

小さめのおもちゃや、

これまた離乳食スプーンをくわえて

ぐーんと首をそらし、

(体が柔らかいので

後頭部が背中につきそうな勢いです)

コチラを見てニターッと笑う。

私が笑うと調子に乗って、もっとやる。

 

うーむ、

芸人の気質があるね、キミは。

 

私とパートナー、

双方の両親ともけっこうマジメな人たちですが

(いや、我が母は

かなり天然ボケが入っておりますが)、

私が生まれる前に亡くなっている私の祖父は

かなりのひょうきん者だったそうだし、

どこかで何代か前のおもろい遺伝子が

出てきても不思議はありませぬ。

 

単調な育児の日々に

ささやかな楽しみができました。

 

はて、次はどんな芸が出てくるのか‥