大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

オイル美容

自他共に認める脂性肌の私ですが

(一年中あぶらとり紙が

欠かせなかったほどです)、

なぜか急に肌質が変わったのは

ここ2、3年ほど前。

肌の「乾燥」を感じるように

なりました。

 

化粧品のラインをすべて

さっぱりからしっとり系に、

さらに部分的に

エイジングケアに切り替えましたが、

うーん、なんだかしっくりこない。

真冬なんかは、クリームを塗っても

足りないくらいなので、

仕事中、お手洗いに立ったついでに

ちょこっと塗り足しまでする始末。

 

これがお肌の曲がり角ってやつかなあと

びっくりしておりました。

その頃、公私ともどもストレスフルだったのも

いけなかったような気もします。

 

いろいろ試して、自分なりに

いいかなあと思ったのは、

ひとつがシートパック。

30枚で1500円くらいのを愛用しています。

これをお風呂上がりに必ず。

(パートナーには

ジェイソン呼ばわりされていますが

気にしませぬ)

 

もうひとつは、オイルを塗ること。

 

作家の宇野千代さんみたいに

小豆島のオリーブ油!ってのもステキですが

今のところ、無印のホホバオイルを

愛用中。

朝晩の化粧水のあと、これを塗ってから

乳液なんかを使います。

実家からは、お土産にもらったとおぼしき

馬油(ばあゆ)が発見されたので、

実家に戻った時はこの馬油を

塗ったりもしています。

 

そんなこんなで、

ひとまず落ち着いた私の肌。 

 

某女優さんは、

全身をオイルでケアしているとかで

それも色っぽいなあーと思いますが、

まあ、とりあえず、

顔からオイル美容始めました、の私です。